奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

デジタルサイネージってなんなのさ!

2016.08.20 | 広報課 | by Staff

デジタルサイネージ(Digital Signage)とは・・・
表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体である。
内蔵記憶装置に多数の表示情報を保持することで必要ならば秒単位で表示内容を切り替えたり動画表示を行うなど、多様な映像広告を展開できる。
ネットワーク対応機の場合は、デジタル通信で表示内容をいつでも受信可能である。
(出展:Wikipedia)
デジタルサイネージってなんなのさ!_1

つまり・・・電子看板。
今回、その電子看板に、奈良ひとまち大学の広告が載るってハナシ。
広告のデザインは、NAPNAP designさんのイラストをベースに作ってマス。

電子看板は、ココにあるんですよ!
JR奈良駅の構内。
デジタルサイネージってなんなのさ!_4

JR奈良駅っていうと、googleMAPでは、ここ↓

外見は、コレ。
デジタルサイネージってなんなのさ!_3
※ちなみに右の建物は旧駅舎。
今じゃすっかり奈良市総合観光案内所。
http://narashikanko.or.jp/center/nara.html
後ろがJR奈良駅。

ハイ。こちらがデジタルサイネージ!
性能は、画面サイズが50インチというスグレモノ。
※対角線が127cmで、高さがだいたい75cm、幅が100cmくらい・・・かな?
奈良市観光振興課の秘密機器のひとつ。
デジタルサイネージってなんなのさ!_2

で、これが映像なんだけどな。
ん・・・あれ?
出ないな。
デジタルサイネージってなんなのさ!_5

これでもない。
デジタルサイネージってなんなのさ!_6

これでもない。
デジタルサイネージってなんなのさ!_8

・・・・・・。
あ、出た!コレ!!コレ!!!
これが奈良ひとまち大学の広告!!!
デジタルサイネージってなんなのさ!_7

うおっ10秒足らずで終わっちまった。
・・・もしJR奈良駅の近くを通ったら、優しいまなざしで見てくれよなっ!
8月中なら見れるハズ。

そして、奈良ひとまち大学の授業も申込み受付中。
ちなみに9月期の授業は、この3本!

2016年9月25日(日) 15:00~17:00
奈良で愉しむ、ベルギービール
~ワインの王子様とビールの王国へ!~
http://nhmu.jp/class/26271

2016年10月1日(土) 10:00~12:00
「ROKU」、その世界的人気のヒミツ
~海外企業注目の鹿のキャラクター~
http://nhmu.jp/class/26273

2016年10月1日(土) 15:00~16:30
おいしいパンで街をハッピーに
~MIA’S BREADの2つめのお店~
http://nhmu.jp/class/26280

どれがおすすめって?
どれもおすすめ。

(Lenira)

« | »