奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

敵は寒さとポケットと

2014.02.08 | 広報課 | by Staff

広報課“よったか”です。
全国的な寒波が襲来した週末。
2月8日は大雪の日となりました。

若草山を五色の山と表現した歌がありますが、
年に1度か2度しかお目にかかれない
すっかり白くなった若草山を遠目に
2014年の「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」が始まりました。

一昨年から冬の広報活動として恒例化している、
チラシとカイロの配布の日。

ひとまち大学のロゴ入りの戦闘服を身にまとった
7人の悪魔超人・・・じゃなかった。
8人のスタッフは中部公民館事務室に集結しました。

敵は寒さとポケットと_1

めざすは近鉄奈良駅前行基広場。
昨年は広場に屋根が設置されるとのことで
工事中になっていた場所です。

“のぼり”とカイロ・チラシをもった行列は
寒風吹くなか、現地へ。

屋根が付いたとはいえ、2月の風がビュービューと通り抜け、
体温を奪います。

敵は寒さとポケットと_2

18:30、配布が始まりました。
ん。人通りが思ったより少ない!
行基前で待ち合わせる人たちも、足早に去っていきます。

近鉄の地下駅から上がってきた方は
思ったより寒いのか、こわばった表情で体を丸めます。

まずい。ここは奈良。
のんびり時が流れる空間のはずなのに
今日はナニワの交差点のように
歩くスピードが速い。速すぎる。

敵は寒さとポケットと_3

チラシ・カイロを渡そうとしても
スピードが合いません。

背中を丸めているので、下向き加減の人。
ポケットに手を入れている人がほとんど。
チラシに手を出してくれる人はなかなか・・・。

3月の特別授業「奈良を笑おう!奈良で笑おう!
~笑い飯のゆかいな奈良案内~

のPRと、公民館の大イベント「生涯学習フェスタ2014」のお知らせを
ミッションとしたこの時間。

「奈良ひとまち大学です」
「笑い飯がやってきます」
から
「寒いので、カイロいかがですか」
「あ、ありがとう・・・」
に切り替えて、寒さとポケットになんとか勝機を見出した
スタッフはとにかく配ります。

敵は寒さとポケットと_6

しかし手が・・・。
かじかんでチラシをめくりにくくなったあるスタッフは
何度もカイロを落としそうになります。

そんななか、「あ、奈良ひとまち大学だ」
と声をかけてくれる人も。
「ご存知ですか?」と聞くと
「はい知ってますよ。いつもおもしろいことやっていますね。」
とのお返事。
地道な活動が少しずつ開花しているのかなと
嬉しくなりました。

そして、19:30。予定していた1時間が経過し、
500枚のチラシとカイロを配り終えたスタッフ。
表情は安堵と寒さで泣き笑い顔でした。

敵は寒さとポケットと_5

チラシを受け取ってくれたみなさん、ありがとうございました。
ぜひ、3月8日の特別授業と8日・9日の生涯学習フェスタにお越しください。
新しい出会いと学びが、そこにはあります。
お待ちしています。

特別授業「奈良を笑おう!奈良で笑おう!
~笑い飯のゆかいな奈良案内~」
http://nhmu.jp/class/17131
生涯学習フェスタ2014
http://manabunara.jp/contents_detail.php?frmId=4743

(よったか)

« | »