奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

出張@神戸モトマチ大学

2015.04.11 | 広報課 | by Staff

今日は出張ということで、いつもは奈良で活動しているスタッフが県外へ。

というのも、「神戸モトマチ大学」さんがホストとなって開催された「第1回コミュニティカレッジ・バックステージ」に参加してきたんです。

出張@神戸モトマチ大学_1

このコミュニティカレッジ・バックステージは、全国にある奈良ひとまち大学のような活動を行っている方々が集まり、運営手法や「まなびかた」「ひろげかた」などを共有する場として開催されました。

第1回である今回は、全国から25校が集まりました!
愛媛・千葉・兵庫・大阪・京都・神奈川・島根・東京・群馬・長野・宮城・茨城・高知・沖縄・徳島・熊本・新潟と、全国各地から来られていてビックリ!!!

出張@神戸モトマチ大学_2

普段とは逆の立場で、私たちスタッフが他の大学で授業を受けるという、ちょっと変わった経験をすることができました。

できている部分・できていない部分、良い点・課題などなど・・・
普段だったらなかなか立ち止まって自分たちのことを考える時間が取れないことが多いのですが、違う大学の活動を通して、奈良ひとまち大学を振り返ることができました。

出張@神戸モトマチ大学_3

この場を借りて、運営してくださった神戸モトマチ大学さんに御礼申し上げます!
ありがとうございました!!

☆おまけ☆
名札をもらったんですが・・・何と!!
学長に間違われてました(笑)

出張@神戸モトマチ大学_4

(GA-3★)

« | »