奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

表からちょっと見ただけではわからないこともある

2015.05.20 | 広報課 | by Staff

気持ちの良い音楽が流れるお寿司屋さんで
づけまぐろを食べたいと夢想していたら、
いきなり後ろから背中をたたかれたので、
たまらず驚いて振り返ったら
らくがんが目の前にあった。
ひと欠片だけ持った“GA-3★”が
とっておきの笑顔とらくがんを僕に向けていたが、
まったく予想だにしないことだったので僕はドギマギした。
ちょこんとらくがんを僕の手の平の上に置いたあと、
らくがんをよく見てみろという仕草をしながら、彼は
ぶらりと部屋を出ていった。
☆マークがらくがんに描いてあったら僕好みだったのにな、
と、ひとりごちたけれど、彼には聞こえなかったみたいだ。
つまんだらくがんをしばらく眺めすがめつしていたが、
ぶ厚いくらいで、なんの変哲もないものだった。
やがて見るのも飽きてきたので、ポイッと口の中に放り込んだ。
いっきに食べずに、ゆっくりと口の中で溶かしていく。
てきどな甘さを味わいつつ、あることに気づいた。それは・・・。

ややっ、これはしたり!!
どうも、最近ミステリーにハマっている“よっしー”です。
久しぶりに「館シリーズ」を読み返してるんですが、やっぱ1作目が秀逸ですよね~。
僕ってば、すぐ影響されちゃって、ついつい冒頭でやらかしてしまいました!

そんなことはさておき。
みなさん、9月に何があるかご存知ですか?
そう!奈良ひとまち大学が開校して5周年なんです!
これを記念して、5周年のリーフレットを製作します!
奈良ひとまち大学開校1周年記念特別授業「『奈良』という選択肢 ~この街だからできること~の先生、NAPNAP designの福岡ひとみさん監修のもと、製作が進行中。
ラフデザインも、なかなかえぇカンジにできています!

表からちょっと見ただけではわからないこともある_6

先日、リーフレットに使う写真の撮影をしに猿沢池に行ってきたのですが、なんてゆーか、スタッフみんなFREEDOM!!
“かっぱ”さん!ショーウィンドウ覗いてないで行きますよ!
“ask”!自慢の筋肉はわかったからポージングをキメない!

表からちょっと見ただけではわからないこともある_1

ちょ、“さとちん”さん!何してはるんスか!カメは草食べないから!!

表からちょっと見ただけではわからないこともある_2

普段からは想像できないみんなの行動に、見かねたひとまち最年少の“GA-3★”が引率先生役を買って出て、撮影の時もテキパキと指示をしてました。
まったく、みんなには困ったモンです。
え、僕ですか?
僕は意味もなくスキップしたり、修学旅行のバスに手を振りながら追いかけたりと一番フリーダムやったかもしれません。
福岡さん&“GA-3★”、ごめんね!!

表からちょっと見ただけではわからないこともある_3

なんだかんだで撮影も無事に終わり、インタビュータイム。
奈良ひとまち大学創成期のメンバーによる、創立から現在に至るまでの知られざる秘話が語られました。
てゆーか、“かっぱ”さん!カメラ向けるたんびにポーズ決めるのやめてくださいよ!
ブログに使えないじゃないですか!アンタどんだけお茶目さんなんですか!
インタビューの方は、笑いあり涙あり、そして絶対口外できない話ありで盛り上がりました。
福岡さん、アレをまとめるのは大変やろうなぁ。

表からちょっと見ただけではわからないこともある_4

今回はリーフレット製作話のついでに、普段はキリリとみなさんの前で話している“かっぱ”さんをはじめ、スタッフのいつもと違った一面を紹介してみました!
5周年リーフレットは、そんな「いつもと違った」奈良ひとまち大学をいっぱい詰め込んだものになると思います!
完成は7月下旬!みなさん、ご期待ください!

最後に、福岡サン!
暑いなか、半日も付き合ってくれてありがとうございました!
無駄に煽ってハードルを上げてしまいましたが、ひとまち大学のトリックスター担当としては、これも致し方なきことなのです。
すみませんが、ここはひとつよろしくお願いします!
リーフレットの完成、楽しみにしてます☆

(よっしー)

« | »