奈良ひとまち大学

menu

詳細

2013年07月29日(月)
奈良国立博物館 特別展 「みほとけのかたち」 招待券プレゼント※終了※

いよいよ夏の到来を迎えました。いかがお過ごしでしょうか。

このたび、奈良ひとまち大学は開校3周年を迎えます。
そこで、3周年を記念し、9月29日(日)に2本の特別授業を開催します。
【特別授業】「奈良で暮らし、働く、ということ ~もっと、もっと!街を楽しく~
【特別授業】「カブリモノで、笑顔をつくる ~作って、かぶって、奈良を遊ぼ!~

その【特別授業】「奈良で暮らし、働く、ということ」で先生を務めていただく、奈良国立博物館 学芸部長 西山 厚さんより、奈良国立博物館 特別展 「みほとけのかたち」 の招待券をいただきました☆

そこで、クイズに正解された方のなかから抽選で10名様に、
この奈良国立博物館 特別展「みほとけのかたち」の招待券をプレゼントいたします。

仏像には色々な種類がありますが、普通の人間とは異なる、どこか超越的なすがたをしています。たとえば、独特の髪形や服の形、顔や手がたくさんあるもの、そして優しい顔や厳しい顔、恐ろしい鬼のような形相の仏像もあります。体の色が金色であったり、衣服に華麗な文様があらわされていたり、豪華な台座にすわったきらびやかな仏像もあります。

奈良国立博物館 特別展 みほとけのかたち 招待券プレゼント

この展覧会は、絵画や彫刻であらわされた仏像の「かたち」に注目しながら、仏像のもつ意味や、魅力の源をたどっていくものです。展示では仏像のすがたや、部分の形、素材などの外見的なところから、仏像制作の由来、仏像のもつ霊験、さらには仏像をとりまく世界を紹介し、仏像とは何かを改めて考えていただくものです。
本展を通じて、多くの方がより仏像に対して関心を高め、仏像にこめた先人たちの思いと、その芸術性の深さに思いをはせていただければ幸いです。

奈良国立博物館ホームページはこちら
http://www.narahaku.go.jp/index.html
奈良国立博物館 特別展 「みほとけのかたち」 のページはこちら
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2013toku/mihotoke/mihotoke_index.html

【クイズ】
今回の開校3周年記念 【特別授業】「奈良で暮らし、働く、ということ ~もっと、もっと!街を楽しく~」の、パネラーの1人、中野 聖子さんの生家に関する問題です。
中野さんの生家は、1909年にできた芝居小屋で、1920年には、桟敷席にスクリーンを設置した奈良市内初の映画館でした。この映画館は、残念ながら1980年に閉館しています。
現在、この場所には「ホテルサンルート奈良」が建っています。
さて、この映画館は何という名前でしょうか。

1.奈良観光会館地下劇場
2.シネマデプト友楽
3.尾花劇場(尾花座)

応募の締切は、8月6日(火) 09:00。
応募は終了しました。

【プレゼントに関する注意】
■しめきりの後、迅速に抽選を行い発送いたしますが、有効期限は2013年9月16日(月・祝)までとなりますので、ご注意ください。
■転売目的の方のご応募はご遠慮ください。
■応募は、おひとり様1回限りでお願いします。重複応募は無効となります。
■当選者は、しめきり後に厳正な抽選を行い、当ホームページにて発表させていただきます。
■お送りいただいた個人情報は、プレゼントの送付以外には使用しません。