奈良ひとまち大学

menu

詳細

2017年08月24日(木)
大和文華館「文人のまなざし-書画と文房四宝-」招待券プレゼント※終了※

朝夕はいくぶんしのぎやすくなりましたが、日中はなお厳しい暑さが続いています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

このたび、学生特典にご協力をいただいている大和文華館様から、「文人のまなざし-書画と文房四宝-」の招待券をいただきました♪
そこで、クイズに正解された方のなかから抽選で20組(40名様)にプレゼントいたします。

大和文華館「文人のまなざし-書画と文房四宝-」_2

大和文華館「文人のまなざし-書画と文房四宝-」
豊かな教養をもって詩書画に親しみ、自らもそれを作る人々―文人は、東アジアにおいては文化の重要な担い手でもありました。
彼らは友人との語らいや名勝への旅など、日々の感慨に応じて墨を磨って筆をとり、その想いを多彩な作品へと昇華させていきました。
中国では、早くから書斎の文房具などにも文人の雅趣が反映されました。
特に硯・墨・筆・紙は「文房四宝(ぶんぼうしほう)」と呼ばれて重んじられ、文人の洗練された美意識に呼応して、すぐれた素材、意匠の作が多数生み出され、伝えられました。
本展観では、中国、日本、朝鮮における文人の書画と書斎道具を展示します。
文人たちが愛した秋の季節に、東アジア文人の豊かな精神生活を感じていただければ幸いです。

大和文華館「文人のまなざし-書画と文房四宝-」_1

大和文華館ホームページはこちら
http://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/

【クイズ】
奈良ひとまち大学は、2017年9月5日に開校7周年を迎えます!
毎月3~4回実施してきた授業は260回を超え、奈良の魅力やご自身の人生などを語ってくださった先生方は300人に迫る勢い、授業に参加してくださった方は延べ7,300人を超えました!!
これまで奈良ひとまち大学に関わってくださったみなさんに、感謝です。
本当にありがとうございます!!!

奈良ひとまち大学では、開校7周年を記念し、ただいま奈良市美術館にて「開校7周年記念 奈良ひとまち大学展」を開催しています。
この機会にぜひお立ち寄りください♪
詳しくはコチラ↓
開校7周年記念 奈良ひとまち大学展@奈良市美術館のご案内
https://nhmu.jp/news/28784

大和文華館「文人のまなざし-書画と文房四宝-」_3

さて、問題です。
2015年、奈良ひとまち大学は開校5周年を記念し、特別企画「奈良ひとまち大学校歌プロジェクト!」と題して校歌の歌詞に使うフレーズを募集しました!
そして、みなさんから応募されたフレーズをもとに、奈良を代表する「癒し系歌手」、シンガーソングライターの吉田ともえさんに校歌を作曲していただきました!

この奈良ひとまち大学校歌の中に、「笑顔こぼれる」というフレーズがあります。
校歌のミュージックビデオでは、この「笑顔こぼれる」というフレーズに合わせて笑顔のみかんが登場します。
では、その笑顔の描かれたみかんはいくつ登場するでしょうか。
奈良ひとまち大学校歌のミュージックビデオをご覧いただき、次の3つからお選びください。
<a>  6個
<b>  9個
<c> 18個

YouTube 奈良ひとまち大学校歌

校歌の歌詞はこちら↓
奈良ひとまち大学校歌の歌詞が完成しました!
https://nhmu.jp/news/22853

応募の締切は、9月1日(金) 09:00。
みなさまのご応募をお待ちしています~♪

【プレゼントに関する注意】
■しめきりの後、迅速に抽選を行い発送いたしますが、有効期限は2017年10月1日(日)までとなりますので、ご注意ください。

■転売目的の方のご応募はご遠慮ください。

■応募は、おひとり様1回限りでお願いします。重複応募は無効となります。

■当選者は、しめきり後に厳正な抽選を行い、当ホームページにて発表させていただきます。

■お送りいただいた個人情報は、プレゼントの送付以外には使用しません。

応募はこちら
→応募は、終了しました。