ホーム > お知らせ > 詳細
2011年01月25日(火)
特別授業をアップしました!

3月は、第4土曜または日曜のいつもの授業とは別に、「特別授業」を開催します。
何が「特別」かというと・・・

☆特別その1☆
「生涯学習フェスタ2011」とのコラボレーションで開催します!

「生涯学習フェスタ」は、生涯学習センターと23館の公民館が一堂に会し、「生涯学習」を身近に感じてもらおうと、奈良市と(財)奈良市生涯学習財団が開催する一大イベントです。
授業当日、今回の教室となる中部公民館では、丹精込めて作られた力作の数々が展示されていたり、カレーや手作りこんにゃくなどの調理作品の販売があったり、喫茶コーナーや体験コーナーなどもあります!
授業終了後にぜひともお立ち寄りいただきたいと思います♪

☆特別その2☆
なんと、仏像ブームの仕掛け人(?)みうらじゅん氏と、みうら氏より「イケ住(イケてる住職)」と呼ばれる海龍王寺の石川重元住職による、夢の対談が実現!!

みうらさんは、独特な世界観が人気を呼び、イラストレーター・作家・ミュージシャン・ラジオパーソナリティーなど、幅広い分野で活動。2008年には、一大ブームを巻き起こした「国宝 阿修羅展」を記念し発足した「阿修羅ファンクラブ」会長に就任されています。

石川住職は、1989年に種智院大学を卒業後、仁和寺の密教学院にて修行。1991年より、海龍王寺住職を拝命されています。
「『イケ住』の称号に恥じぬよう精進いたします。仏教を、面白く、わかりやすく伝えたいです。」とのこと。

そんなお二人が、お気に入りの仏像や建造物など、奈良の魅力についてゆるゆる語ります。

参加申込の締切は、2月27日(日) 09:00 まで。
皆様のお申込をお待ちしています♪
申込はこちら ↓
【特別授業】 奈良はボクらの宝物!~みうらじゅんとイケてる住職が奈良を語る~