奈良ひとまち大学

menu

詳細

2020年8月9日(日)
よくある質問

Q:
奈良ひとまち大学の学生には、どうやったらなれますか?
学生証はどうやったらもらえますか?

A:
授業へ申込し、実際に授業に参加された方は、その日から奈良ひとまち大学の学生です。
奈良ひとまち大学の授業に初めて参加する際にお渡しします。
まずは、興味のある授業にお申込みください。

Q:
奈良ひとまち大学からのメールが届きません。

A:
まずは、迷惑メールフォルダやお使いのアカウントの受信設定をご確認ください。
それでも届かない場合は、お使いのメールサーバー上でスパムとして削除されてしまっている可能性があります。
この場合は、別のメールアドレスをご登録いただくことをお勧めします。

Q:
授業の申込締切日を過ぎていますが、申込できますか?
落選した授業のキャンセル待ちをしたいのですが、できますか?

A:
キャンセル待ちは受付しておりません。
キャンセルが出た場合は、次点の方に奈良ひとまち大学事務局から原則、電話(0742-26-5600)で連絡いたします。

Q:
当選したのですが、友達や家族を連れて行ってもいいですか?

A:
授業の申込はおひとりにつき1回必要となり、当選された方のみご参加いただけます。
奈良ひとまち大学の授業は、ほとんどの方がおひとりで参加されます。
新しい出会いをぜひ楽しんでください。

Q:
授業の定員をもっと増やしてほしいです。

A:
定員は、場所と授業内容などを含め、その授業に最適な人数を、授業企画時に検討して決めております。
多くの皆様に参加いただく機会を提供したいのですが、少人数の授業となってしまうことをご了承ください。

Q:
住所・電話番号・メールアドレスが変わった場合はどうすればいいですか。

A:
学生IDとお名前、変更後の連絡先を奈良ひとまち大学事務局までメールでお知らせください。
授業の申込の際に、備考欄に記入いただいてもOKです。

Q:
落選したのですが、授業の資料をもらうことはできますか?

A:
奈良ひとまち大学の授業の資料は、講義の補足資料として配布しており、資料のみをご覧いただくと誤解が生じてしまうおそれがあるため、いずれの授業でも落選の方への資料のお渡しはしておりません。
ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

Q:
友達や家族と一緒に申込したいのですが、代表で1人が申込すれば良いですか?

A:
授業の申込はおひとりにつき1回必要となりますので、それぞれお申込みください。
なお、備考欄にご一緒に参加したい方のお名前を入力いただきましたら、抽選の際に配慮させていただきます。

Q:
申込した授業に行けなくなりました。
抽選で落ちるかもしれないし、連絡しなくてもいいですか?

A:
速やかに奈良ひとまち大学事務局までご連絡ください。
円滑な抽選にご協力をよろしくお願いします。

Q:
当選した授業に行けなくなりました。
友達や家族が代わりに参加しても良いですか?

A:
別の方が代わりに参加することはできかねます。
速やかに奈良ひとまち大学事務局までキャンセルの連絡をくださいますようお願いします。

授業への参加方法はこちら↓
https://nhmu.jp/news/34404