奈良ひとまち大学

menu

詳細

ひとまちの人 奥本雅史
奥本 雅史(おくもと まさし)
銀河食堂経営
行政書士・ライディングアドバイザー
1972年
奈良県生まれ
1991年
高校卒業後、家業『とんかつ ぎんが』に従事
2005年
花芝商店街に『カシュガシュ』を独立開業(後、『ライス・オン』に店名変更)
2008年
任意団体「花芝商店会」副会長に抜擢
2011年
花芝商店会 会長就任
2012年
花芝商店会を法人化「花芝商店街振興組合」を設立
理事長に就任
2015年
近鉄奈良駅周辺8商店街合同イベント
「ショウテンガイ・エイト」に代表として携わる
2016年
ライス・オン閉店に伴い理事長退任
『とんかつぎんが』に戻る
2017年
『行政書士奥本雅史事務所』開設
『銀河食堂』オープン
2022年
キッチンカーを導入し『ギンガショクドウ』として移動販売開始、同年『リーンウィズで速くなる!?』刊行
2023年
二冊目の本『シン・リーンウィズ』を刊行

自営業を営む両親を見て育ったため、安易な気持ちで独立開業し、辛酸をなめる。
ただその間、商店街活性化に力を注ぎ、その活動を通じて各種行政手続きなどの経験を積んでいく。
店舗を閉店するにあたって新しい仕事が必要だったので、手続きが得意であることを活かすために行政書士を志す。
二回目の試験挑戦で合格。そのタイミングでちょうど母が病気を患ったこともあり、昼間は再び家業を手伝うことに。
両親の店の一角を間借りして行政書士事務所を開設したが、夜間使っていない厨房で料理を作り、事務所スペースで提供するスタイルの銀河食堂をほぼ同時にスタート。
その後、コロナ禍に対応するためにキッチンカーを導入。
その傍らで、長年の夢であったバイクのライディングに関する本を二冊刊行。
ライディングアドバイザーとしての顔も持ち合わせている。