奈良ひとまち大学

menu

詳細

奈良でサッカーで楽しい時間

●レポーター:奈良市在勤 エヌ氏 さん

今日、ひとまち大学「奈良をサッカーで楽しい街に!」の授業を受けました。
教室は、奈良県立大学の体育館と伺ったのですが・・・まったくわからず「どこ?」状態でした。
とにかく移動して奈良県立大学らしき場所に向かうと、ひとまち大学の“のぼり”を発見しました!!

奈良でサッカーで楽しい時間_1

さらに、不安ながら大学の門をくぐると・・・左手に、「あ、体育館。」良かったです。

さて、体育館で動きやすい服装に着替えました。
うほっ・・・寒い。

授業が始まりました!奈良クラブの人が勢ぞろいです。
う~ん。矢部さんイイ男ですね~。

奈良でサッカーで楽しい時間_2

メンバー紹介と参加者の自己紹介の後、奈良クラブさんの歴史や目標を教えていただきました。
なんでも奈良クラブさんは最初お金がなくって、トレーニングは夜に神社の境内の階段の昇り降りなどをしていたらしく、近所で「怪しい集団」と言われていたとかいなかったとか・・・。

奈良でサッカーで楽しい時間_3  奈良でサッカーで楽しい時間_4

それでも、サッカーでトップリーグに入り、それを通じて地域を活性化して、さらにスポーツ文化の交流を図るために奈良に専用のサッカースタジアムを創る!という理念のもとに活動をされているとのこと。
「奈良をサッカーで楽しい街に!」の意味が伝わってきた感じがしました。

奈良クラブに参加している少年たちも来ていたのですが、礼儀が正しいのには驚きました。
サッカーというのは、1人ではできないスポーツ。
つまりチームワークやコミュニケーションが必要だから、礼儀を大事にしているとのことです。
・・・また、少年たちがカッコイイんですね!!

奈良でサッカーで楽しい時間_5

少年の1人が「外国の有名なチームに入るのが夢だ」と話したら、矢部さんが「奈良クラブがそのチームより強くなったら入れてやらないからね」と笑いながら語っていたことが印象に残りました。
どこか強いチームに入るのではなく、自分のチームを強くするという目的があるのだなぁと感じました。

熱い話が終わり、サッカー体験をすることになりました。
それが、少しの準備運動と体を動かすだけで・・・筋肉痛とともに汗が・・・。
まさか、これは冷や汗か?
運動不足を痛感しました。

奈良でサッカーで楽しい時間_6

準備運動の後、2チームに分かれてサッカーを行いました。
う~ん奈良クラブの選手のみなさん上手いですね!
奈良クラブの少年が上手い。
加えて、参加者の方もかなりの経験者!
私、ついていけませ~ん(涙)。

体は動かないのですが、心は動きました!
自分のチームの点数が入ったときに、思わず手を叩いて大声出して喜んでしまいました!
最近、そんなコトなかったです。いいですね。

奈良でサッカーで楽しい時間_7

それにしても、久々に運動をしました。
寒さも吹っ飛んでシャツは汗だくです。
これは冷や汗ではないですよ!

あっというまに時間が過ぎて授業は終わってしまいました。
最後に、みんなで写真を撮りました。
いい思い出になりました。

奈良でサッカーで楽しい時間_8

奈良クラブのみなさん・ひとまち大学のみなさん。
ありがとうございました。