平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。

●レポーター:奈良市在住 やっちさん

奈良の女性にもっともっと潤いを ~頑張る女性のいきいき仕事術~」の授業に参加しました。
教室は、奈良の猿沢池近く人気のカフェDRINK DRANK。

平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。_1

先生は、DRINK DRANK店長の平野奈津さん。
カフェオーナーだけでなく、ライフコーチ、授乳ローブのデザイン、さらに2児のママと、仕事と家庭を両立させているアクティブな女性!

平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。_2

授業の前半は、平野さんの生い立ちから、カフェをオープンさせ仕事と家庭のバランスに悩み、悪戦苦闘しながらも今の成功を手に入れたお話を、映像を交えながら聴きました。
後半からは、果実たっぷりの特製スムージーを飲みながらの、参加者との座談会でした。
主婦の方や、働いている方、年代もバラバラな女性たちのこれからの人生に対する思いや疑問を、お互い共有することができました。

平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。_5

私が平野さんのお話のなかで印象に残ったのは、海外でお金が無くなるまで旅行をするなど「リスクをもって何かに挑戦するのが好きだった」とご自身の性格を語っておられたこと。
そのお話を聴いた時、正直なところ私自身はかなり慎重な性格なので、あえてリスクをもって何かをするなんてなかなかできないな~私には無理なのかな~(泣)とふと思ってしまいました。
しかし、後半の座談会で平野さんが「リスクをとるのが大事なのではなく、少しずつでも、一歩ずつでも進んでいこうとする姿勢が大事なんです」とおっしゃるのを聞いて、
「そっか、ダメなのは失敗を恐れてその場から動かなくなることなんだ」と気付かされました。

平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。_6

私は今、社会人3年目です。
この授業に参加する前は、「今の仕事をずっと続けていくのはなんだか違う気がする・・・。でも、自分のやりたいことって何?やりたいことを始めるにしても、今後の結婚や出産はどうするの?仕事を辞めて失敗したらどうしよう・・・」と、ずっと自問自答していました。
でも平野さんのお話を聴いて、「変わりたいと思った時からちょっとずつでも行動を始めなきゃ!もうちょっと欲張って前向きに人生を楽しもう。」と考えるきっかけになりました。

平野さんに続け!きらきら輝く女性になるために。。。_4

わずか2時間の授業でしたが、とても素敵な時間を過ごすことができ、授業の名前通り、心が潤いました。
あの爽やかなスムージーを、またDRINK DRANKに飲みに行こうと思います。
平野さん、奈良ひとまち大学のみなさん、ありがとうございました。