詳細
●レポーター:奈良市在住 空山 華子さん
この授業開催を知った時。
奈良市在住の私は、「こんな機会でもなければ、奈良に泊まることはない」と、参加決定。
暑い日の午後、奈良ウガヤゲストハウスへ向かいました。
初めに。
全国津々浦々(果ては韓国!)から集ってきた学生さんたちの自己紹介。
欠け仏マニアの女子大生、未来の宮司さん、奈良でフリーペーパーを発行している女性たちなどなど、大変個性的な面々。
最初の授業は、奈良ウガヤゲストハウス オーナーである瀬戸一平先生に、ゲストハウスを始めた経緯やウガヤの特色などをお話してもらい、その後は学生との問答形式で、いろいろ語ってくださいました。
人との距離感を大事にされる先生で、それが宿にも表れています。
夕方に一旦解散し、各自で夕食と入浴を済ませ、晩からまた授業。
この自由時間中に、瀬戸先生が琵琶演奏を披露。
羨ましいことに、撥を握らせてもらえた学生さんも。
夜の授業開始。
夜の前半は、3人の先生のお話。
旅と暮らしの玉手箱 フルコト あるじ、新井シノブ先生。
奈良が好きすぎて、大阪から移住された先生。
超パワフルウーマン。
おうち雑貨cafe chaporoの店長、大飼都和先生。
奈良育ちのカワイイ!先生。「大和野菜の唄」は、先生のホンワカ感そのまま。
実はクリスチャン。
真言律宗 海龍王寺の住職、石川重元先生。
「イケ住」の称号を持つご住職。称号通り、お話上手でイケてます。
先生方それぞれに、奈良に対する思いや魅力を語っていただきました。
夜の後半は、3人の先生方に瀬戸先生を交えてのトークショー形式。
バーチャル奈良のこと、大和時間のこと、妄想の勧めなど、おもしろい話が芋づる式でどんどん出てきます。
最後に、先生方のそれぞれの抱負を語っていただき、一旦締め。
この時点でとっくに0時廻ってました!
その後も、みなさんロビーに残り、お話は止まない・・・。
私は1時半頃退散してしまいましたが、一睡もしてない学生さんもいらっしゃいました。
翌日、早朝散歩へ。
誰ひとり寝坊せずに参加してました。
春日大社組・東大寺組の2チームに分かれての出発。
「奈良は朝がいい」と言われましたが、正に。
観光客はほとんど見当たらず、鹿もこころなしかのんびりした様子。
私は東大寺組だったので、大仏殿へ。
東大寺の僧侶、上司永照先生が、大仏殿内を案内してくださいました。
この先生も大変お話が上手で、おもしろかったです。
そして、サプライズ!
東大寺と奈良ひとまち大学の計らいで、特別に須弥檀へ上らせてもらえることに。
様々な説明や歴史を聴き、華厳経を唱えていただけました。
この後、ゲストハウスへ戻り朝食。
ウガヤ特製茶がゆを召し上がっていた方が多かったです。
最後に、学生さんそれぞれの感想を述べて、授業終了。
みなさん、目がキラキラしてました。
チェックアウトぎりぎりまで、ロビーにて学生さん同士で語り合い、ウガヤを後にしました。
本当に盛りだくさんで、充実した授業。
今後の人生にも影響しそうなほど、濃い内容でした。
こんな素敵な企画をしてくださった、奈良ひとまち大学さんに感謝いたします。
▼空山華子さんのブログ
「空山華子のそらっぱなし」
http://ameblo.jp/sola87/
<奈良ひとまち大学 (奈良に泊まる①)>
http://ameblo.jp/sola87/entry-11317236704.html
<奈良ウガヤゲストハウス (奈良に泊まる②)>
http://ameblo.jp/sola87/entry-11316638332.html
<真夏の夜の奈良物語 (奈良に泊まる③)>
http://ameblo.jp/sola87/entry-11320483067.html
<奈良公園・東大寺へお散歩(奈良に泊まる④)>
http://ameblo.jp/sola87/entry-11320679536.html