奈良ひとまち大学

menu

詳細

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会

●レポーター:上牧町在住 ヒラタユミ さん

2月24日の日曜日に、ならまち工房2階にあるカフェ「のこのこ」で開催された、ほんまわかさんの授業に参加しました。
ほんまわかさんは、ならまち工房Ⅱにある絵本と雑貨のお店「KURONEKO BOOKS」の店主さんでもあり、そして、絵本作家さんでもあります。
・・・というわけで、そんな雑貨屋さん兼絵本作家さんのお話を聞く会です。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_1

ワタシは以前からほんまわかさんとは仲良くさせてもらっています。話し方がとても好きです。そして名前のようにほんわかと、とても温かい人です。
彼女の描く鳥や猫などの動物たちがユーモアたっぷりで、読んでいると声が聞こえてきそうです。・・・っていうか聞こえてますが(笑)
ワタシは彼女の描くキャラクターたちがとっても好きです。そして絵本の色づかいが大好きです。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_2

普段の会話のなかからも、絵本を出版する大変さは伝わっていました。
でももっと客観的にいろんな話を聞いてみたくなり、今回参加することにしました。
(この授業限定の、のこのこさんのクッキーも食べたかったし・・・)

初ひとまち大学です。
到着すると、工房の前にひとまちさんの“のぼり”が立っていました。ワクワク・・・。
ギリギリに来たので後から知ったのですが、あのカメラとかはNHKの取材だったんですね。
(夕方のは観れなかったし・・・朝の放送観たら流れなかったし・・・)

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_3

ほんまわかさんの授業に、たくさんの人が来ていました。
やっぱり100%女子でした。
まずは、今日受講に来たワタシたちの自己紹介から・・・
(・・・って!初ひとまちさんだったから知らなかった・・・自己紹介があるなんてぇ~(@□@;) )
自己紹介を聴いていると、やっぱり「絵本のことが聴きたくて」という方が多かったです。なかには絵本塾に通っている人も。
すごいなぁ~。厳しい世界だけど頑張ってほしいなぁ~。

さてさて。自己紹介も無事に終わり、ほんまわかさんのお話が始まりました。
この日のためにかわいいイラストいっぱいのしおりも用意してくれました。ぐふふふ・・・。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_4

「絵本作家ってどんな人?」
・・・資格が要るわけじゃないし、「ワタシは絵本作家です」って誰だって言えるって。
ふむふむ。確かに。前にも誰かそんなこと言ってたな。デザイナーもイラストレーターも同じだ。
確かに、形にこだわらなければ自分で冊子みたいな絵本だって作れるもんね。

「じゃあ、プロとアマは何がちがうの?」
それは、覚悟なんだって。・・・ん~~~。この言葉はぐさっと心にささったなぁ・・・「覚悟」。今のワタシに無いものだ。だからワタシはダメなんだね。
プロとしてきちんとした形の絵本を自分で作るとなると、かなりのお金がかかるらしい。だからやっぱり出版社に持ち込んで出版してもらうように頑張るそう。
・・・でも本屋さんに行ってもいーっぱい絵本はあるし、しかも売れてる絵本ってだいたい決まってるという厳しい世界。持ち込んでもほぼ無理なんだって。
あっ、それと、やっぱり出版社って東京がほとんどなんだそう。だから絵本作家さんは東京近辺で活動される人がほとんどなんだって。
だからこそ逆にこっちでがんばろうって思ったそうです。くやしいし・・・って彼女らしいね。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_5

で、持ち込んでもダメならどうしたらいいのか。それは絵本塾に行くか、何か賞をとるかなんだって。
絵本塾も当たり外れがあるみたい。賞をとればその特典で本が作れたり、出版社に紹介してもらったりできるんだって。
とはいっても、賞なんてなかなかとれるもんじゃないやろうけど、でも何でも挑戦することは大事だね。同じだね。

それから、「ワタシの大好きな絵本です。」って見せてくれた絵本を見て、ビックリしたのと同時にそうなんだぁ~って、知れたことがあった。うれしかった。
絵本の色づかいがとっても似ていた。
彼女の色はここから生まれたんだなぁ~って。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_8

今までに出された絵本3冊のご紹介。どんな想いで描いたのかなどを教えてくれた。
なかでも『白いからす』は、読んだ時にどうしてこれを描いたんだろうってずっと思っていたから、その話が聴けてよかった。

今回紹介されなかったけど『トリどり四コマまんが』という、これは印刷屋さんで印刷されたちいさな四コマまんがなんだけど、すごくスキです。
こんど実写版も制作されるそうで楽しみです。

最後に、新しく出版した絵本『かめまんねん』を読み聞かせしてくれた。
みんな、クスクスって感じになった。
いいなぁ~。このキャラクターたちも楽しい。喋ってみたい。色味もやっぱりいい。

絵本作家ほんまわかさんのお話を聴く会_6

いろいろ大変だけど、やっぱりやりたいことがんばるのってかっこいいなぁって思いました。
ワタシはまだまだだけど、でもこうして話を聴けてよかった。
受講してよかったです。

のこのこさんのクッキーもおいしいかった。食べると心があったまる。だから大すきです。

絵本作家ほんまわまさんのお話を聴く会_7