やむことのないビジョン

●レポーター:八尾市在住 cavalier10さん

以前から、住みたいくらい奈良が大好きで、今年に入って「奈良ひとまち大学」さんの授業を知り、参加させていただいております。
今までは観光的にいわゆる有名どころを巡ったりがほとんどだったのですが、「ひとまち大学」に参加するようになってから、奈良の人、しかもそこで仕事をしていたり、住んでいたり、活躍していたり、という方々ばかり!!とても素晴らしい授業ばかりで、貴重な経験をさせていただいており、奈良に対する新たな価値観と愛着が益々湧いております。

この日の授業は「家族で仕事をする、ということ ~仲良し母娘のギャラリーカフェ~」。
私自身、ベーカリーでのパン作りの仕事のかたわら、カフェでも仕事をしているので、すごく興味がありました。

やむことのないビジョン_1

ならまちにある、「ギャラリーカフェTakeno」さん。
お洒落で落ち着きのある外観と、異空間に訪れたようなギャラリーカフェ。
同業で働いてる私としては、まずは厨房を覗いてみたくなりましたが。(笑)

やむことのないビジョン_2

お店は、エネルギッシュで若々しいお母さんと、2人の娘さんで営んでおられます。
その場所でカフェをするようになった経緯、なぜギャラリーカフェなのか、といったお話をしてくださいました。

やむことのないビジョン_3

2人の娘さんは、製菓の方面や設計の方面で活躍されていた経験を活かし、三者三様の役割でお店を盛り立てておられるそうです。
なおかつお父様は経理面で。なんという素晴らしいコンビネーション。
しかも、食器やカトラリー、厨房などなど、たくさんの方々のアイデアや協力などで、居心地の良いカフェをつくりあげたそうです。
地域の方々の利用しやすさを考慮した空間づくりも素敵でした。
人と人とのつながりの素晴らしさを教えていただいたような気がします。

やむことのないビジョン_5

授業の合間には、可愛いイラストをあしらったシフォンケーキ!!
フワッフワで優しくて、お店の雰囲気とピッタリでした。

やむことのないビジョン_4

お母さんの、やむことのない前向きビジョン。
気持ちさえあればいくつになっても前進していけるということが伝わってきました。
まさに目標とするお人柄。
それを、ぜひ叶えて欲しいです。
いや、叶えてそうな気がします。

いつも授業後に思うことですが、この日も、「自分も頑張ろっ!」と、充足感と共に明日からのエネルギーとヒントをいただけましたので、目標に近づけるように頑張っていきたいです。