西大寺検車区へGo!

●レポーター:奈良市在勤 らなまるさん

5月25日(日)に行われた授業に参加させていただきました。
無類の乗り物好きな私。
この授業がある事をTwitterで知った時に即応募し、受講の連絡をいただいた時とても嬉しかったです!

大和西大寺駅から10分程歩き、現地に到着。
西大寺検車区は最大277両を収容できるとの事で、とても広かったです。

西大寺検車区へGo!_6

前半の1時間は森本区長から電車の事を教えていただきましたが、大きなスクリーンに写真や図を映しながら授業をしていただいたので、とても分かりやすかったです。
途中クイズ形式も入り、楽しみながら学べました。

西大寺検車区へGo!_2

座学が終わり、後半1時間は検車区の見学。
ずらりと並んだ車両かっこいい!
初めて拝見するものばかりでとても新鮮でした。
一番テンション上がったのは、車両の洗浄体験と運転席に座らせていただいた事!!
乗車した電車が車両洗浄装置を通るのですが、通過時に水量やブラシの大きさに迫力があり、驚きの連続でした。

西大寺検車区へGo!_3

運転席は思ったより狭く、座って操作し易いよう、集約された感じがしました。
運転士さんに憧れているので、座らせていただいて嬉しかったです。

西大寺検車区へGo!_5

安全で尚且つ、安心して乗車できるのは、たくさんの方が携わっておられるおかげだと改めて思いました。
楽しい思い出がたくさんできました。
とても貴重な授業に参加でき感謝です。
森本区長・助役・他職員さん、奈良ひとまち大学さん、有難うございました。

西大寺検車区へGo!_4