色と人とのご縁

●レポーター:羽曳野市在住 えにさん

私は奈良在住ではありませんが、奈良が大好きで、カラーにも興味があり、以前から今回の先生「林由恵先生」のブログを拝見していたこともあり、申込みしました!

色と人とのご縁_1

受付でまず、自分の気持ちの色を選び、授業が始まりました。
グループで自己紹介をしたのですが、「なぜこの色の折り紙を選んだのか」というテーマがあるだけで、初対面でもすごく皆さんとお話ししやすかったです。

色と人とのご縁_7

先生のお話がとてもポジティブでパワフルで、夢中になって前半の1時間が終わりました。
特に印象に残ったのは、「自分が楽しむ」「感謝」「出来るか出来ないかではなく、やりたいかやりたくないか」ということです。

後半は、実際に画用紙とクレヨンを使って、色のチカラの体験をしました。
テーマは、「今の自分を表すハート」です。
同じテーブルの方たちだけでも、色の選び方、塗り方が違い、重ね塗りされる方、色分けして塗られる方・・・当たり前ですが自分にはない発想がいっぱいで、すごく新鮮で楽しい発見でした!!

色と人とのご縁_5

その後、先生から色のチカラや色の意味を聞き、色にはいろんな側面があることを知り、ますます色のチカラに興味が湧きました!
例えば、ピンクは全ての愛を表す色で、若返りの色でもあるそうです。

色と人とのご縁_2

先生のお話を聞いた後、今度は「自分がなりたいハート」を描きます。
色のチカラを聞いた後だと、また違ったハートができ、心が明るくうきうきした気持ちになりました。

色と人とのご縁_3

授業が終わってからも、先生が気さくにお話ししてくださり、とてもあたたかな日を過ごさせていただきました。
沢山のご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
林先生、スタッフさん、奈良ひとまち大学の皆さん、素敵なご縁、貴重な体験をありがとうございました!