(仏さまの顔は)4回!

●レポーター:五條市在住 コヒロヒ DATE(デイト)さん

奈良ひとまち大学主催の特別授業「わたしと、奈良と、仏像と。 ~奈良を愛する、いくつかの理由~」に出席させていただきました。
私は、今回、初めての登校です。
最初のサプライズは、「学生証」をいただけたこと。
早くも入口でテンションが上がりました。
学生証を持てること何年振りでしょうか。

(仏さまの顔は)4回!_7

さてさて、少し経つと、本日の主役3名の登場です。
何といっても会いたかった「はな」さん。
とにかく顔が小さい!。
私の1/4程度でしょうか。
当然に、素敵です。当然ですね。
服も、髪型も。
チョットイメージと違ったのは、背が高いこと。カッコいい!

(仏さまの顔は)4回!_2

お相手の岩井先生。
仏像さまを嵐のメンバーに例えるなど、私たち素人に、わかりやすく、親しみやすく、楽しく紹介いただきました。
おもしろかったな~。
途中、説明いただくハズの資料を消去させてしまったお茶目な部分もあり、その時間をフォローする女子2人。
抜群のチームワークでした。
先生は、ちなみに私と同じ歳です。

(仏さまの顔は)4回!_3

最後に司会の荒木アナウンサー。
只今、誰よりも奈良を愛するアナウンサー。
インドまで沐浴に行くとは正に、天晴れです。
荒木さんも、はなさんに負けず、素敵でした。

(仏さまの顔は)4回!_4

さてさて、私が最も印象に残ったのは、はなさんの名言
「仏像さまと心を通わせる(目が合う)には、最低4回は会わないと・・・」
です。
私は奈良という土地に居ながら、仏像さまを意識したことは少なかったですね。
私も何回で心を通わすことができるかと、チョット頑張ってみようと思いました。
そして、奈良が大変に贅沢な空間の連続であることを、あらためて感じました。
そこに住んでいる(住めている)私、「奈良ひとまち大学」に入学できた私、幸せです。

(仏さまの顔は)4回!_5

気がつけば、もう授業終了時間。
本当に時間を忘れて楽しめた贅沢な時間でした。

私は、奈良県五條市在住。
大阪市内に勤務しています。
職場では、ナンチャッテ観光大使として奈良をPRしているつもりです。
明日からは、今回の授業内容も発信していこうと思いました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。