奈良ひとまち大学

menu

詳細

仏像ガールズトーク!!

●レポーター:奈良市在住 はる さん

3月7日、特別授業「わたしと、奈良と、仏像と。 ~奈良を愛する、いくつかの理由~」を受講させていただきました。

先生は、モデルのはなさんと、奈良国立博物館の岩井共二先生。
進行役にNHKの荒木美和アナウンサー。

仏像ガールズトーク!!_1

実は私、十数年前からはなさんが大好きで、この授業の存在を知った瞬間、即申し込みをしてしまいました!
小学生の時から仏像が好きだった私。
そんな時、テレビや本を通して「仏像、好きです」と発信する、はなさんの存在を知ります。
若くてステキなお姉さんが、楽しそうに仏像についてお話されている姿を見て、「これでいいんだ」と自分のアイデンティティを否定する事なく大人になることができました。
その後、お寺や仏像の魅力にますます惹かれ、大阪から奈良市へ移住までしてしまい、現在に至ります。

仏像ガールズトーク!!_5

そして、この日はじめてお目にかかるはなさん・・・。
まるで百済観音さま(法隆寺)のような美しいお姿!!
15年前のイメージと変わらない綺麗なお姉さんでした。

仏像ガールズトーク!!_3

トークも、全く固くなく、まるで仲の良いお友達同士で気軽にお話されているようなスタイルで、共感しやすかったです。
それぞれの好きな仏像について、仏像の見方について・・・。
知識を得られるセミナーは多々ありますが、「こんな感じ方もあるんだ!」と新しい発見が得られました。
はなさんや、荒木さん、岩井先生のそれぞれの視点も面白く、アイドルや好きなタイプなどに例えて語られて、まるでガールズトークのようでした!
できれば、私もあの中に混ざってお話させていただきたいなぁ、とも思ったり笑
素敵なはなさんと出会えて本当に楽しいひと時でした!

仏像ガールズトーク!!_4

最後に、こんなに斬新で新しい授業を企画され、運営された奈良ひとまち大学の皆さま、本当にありがとうございます!!
また、この路線の授業開講をお願いいたします。