スローガンは感謝&GOOD LUCK!&ワッケンロー!!

●レポーター:奈良市在住 ほりほり さん

授業「たこ焼きはロックンロール! ~日本一元気なたこ焼き店~」に参加しました。

授業参加のきっかけは、移転前の店舗(西大寺)へ姉と訪問した際に、たこ焼きの美味しさと親方の中川太志さんのパワー溢れる姿に元気をもらい、ぜひもう一度訪問したかったからです。

店舗に到着すると、とてもインパクトのある楽しい看板が目に入りました。
(中川さんはたこ焼き店の店主であると共に看板業も営まれている為、お店の看板は中も外も全て中川さんが製作されたものです。)

スローガンは感謝_1

店内に入るとすぐに中川さんが温かく出迎えて下さりました。
ふと見渡すと、たこ焼き店にライブステージが!!

スローガンは感謝_2

矢沢永吉さんを敬愛するロッキンエンターテイナーの中川さんをはじめ様々な方がライブを行われたり、中川さんのテレビ番組の収録にも利用されているとのことです。

そして、ステージでのライブと共に授業が始まりました。
商品にもそれぞれテーマソングがあるとのことで、今回もとても美味しいたこ焼きとポテトを楽しいテーマソングに乗せて席まで持って来て下さりました。

スローガンは感謝_3

さすがロッキンエンターテイナーです!
美味しく頂きながら、中川さんのお話をお伺いしました。

スローガンは感謝_4

ご出身の生駒市から14歳で上京し、紆余曲折を経て西大寺にたこ焼き兼看板業の店舗を開店され、その後、現在の店舗へ移転されました。

痛い思いをされたときも矢沢永吉さんに励まされながら、常に「感謝」の気持ちを忘れないことが大事だと気づいたそうです。

フトマルでの楽しいパフォーマンスや店内の内装や看板、美味しいたこ焼きなどのお料理・・・、全ては中川さんのお客様に対する「感謝」の気持ちの表れだと思いました。

スローガンは感謝_7

常に「感謝」の気持ちを忘れないからこそ、素敵なご縁がたくさんあり、全てが良い方向へ循環していく・・・。

また、どんな状況でも常に夢や目標を口に出すようにされているとのことです。
どんなささいなことでも口に出すことで、それを聞いた周りの人たちが協力して下さるなど、少しずつご縁ができて、いつしか実現できるからだとか。

「感謝」の気持ちを忘れないこと、夢や目標を持つことの大切さなど様々なお話をお伺いした後、ライブステージでの楽しいライブを鑑賞しました。

スローガンは感謝_5

授業の最後は、中川さんがずっと言われてみたかった『3年B組フトマル先生~っ!!』を全員で合唱し、1人ずつ握手をして終了しました。

スローガンは感謝_6

お客様に楽しんで頂くために常に一生懸命であることや、「感謝」の気持ちを忘れない姿勢が素晴らしいと思いました。

フトマルでの授業、とても楽しかったです。
またぜひお伺いしたいです。

お忙しい中、とてもためになる授業を行って下さった中川さんをはじめお店の皆様や常連のお客様、本当にありがとうございました。