奈良ひとまち大学

menu

詳細

ホトケ女子さん、奈良に降臨してくださってありがとう。

●レポーター:奈良市在住 みかん さん

「ホトケ女子、奈良に降臨! ~『奈良ひとり観光協会?!』って?~」に参加しました。
教室は“ギャラリーと学びの町家 月眠”。
のれんをくぐると土間があり、素敵な空間でした。

ホトケ女子さん、奈良に降臨してくださってありがとう。_1

まず、講義をするにあたりこれまでを振り返ってみたという安達さんの生い立ちから、奈良に降臨しフリーで仕事をするようになった経緯をお話しくださいました。

祖父母の存在、就職先の長い待ち時間と本、職場での部署移動、そして奈良への招待状。
200ページものスライドは、あっという間に終わってしまい、2時間がとても短く感じました。

ホトケ女子さん、奈良に降臨してくださってありがとう。_2

その後、奈良の神社・お寺のみどころ、朝焼けや夕焼けのスポット、おいしいお店など、奈良の魅力を教えていただきました。
少し違った視点からの紹介がとても興味深く、さすがひとり観光協会さんというところでした。

ホトケ女子さん、奈良に降臨してくださってありがとう。_3

ひととひとを繋ぐのが使命、仕事だとおっしゃる安達さん。
今日の講義は、まさに“ひと・まち大学”でした。

奈良はすでにおもしろい!