奈良にアルカイックありき~生きがいのヒントが得られます~

●レポーター:奈良市在住 アルカイックスマイルの乙女さん

今年で、奈良に住んで10年目。
よく考えてみると、奈良らしいモノに触れてないことに気づき、初めて「奈良ひとまち大学」に応募、授業に参加しました。

自宅から車で20分程のところ・・・
緑豊かで、閑静な場所に「アルカイック 森の工房」があります。

奈良にアルカイックあり_1

授業の当日は、梅雨らしい天候で・・・
お店の駐車場から店内の入り口まで、アプローチには様々な種類のバラが植えられており、緑が一層美しく感じました。

奈良にアルカイックあり_2

ロマンティックな気分で小道を歩いた先には、ノスタルジックな味わいのあるお店があります。
胸をドキドキさせながらお店の中に入ってみると・・!
お洒落なインテリアに目を奪われます!!

普段はお店として営業されている場所を、当日、教室として使用させて頂き、少数ですが、アルカイックのオリジナルファッションブランドの素敵な洋服や雑貨が並べられていました。

奈良にアルカイックあり_3

そこに、受講生の席が用意されており・・・
すでに、アルカイック株式会社GMの平島幸徳さんが待機されていました。

奈良にアルカイックあり_4

最初に、自己紹介とアルカイック株式会社の成り立ちを説明され、
(会社の名前はアルカイックスマイルより拝借されたのだとか・・・)
お人柄を感じる、ゆったりとした口調で授業を行われました。

「大人の女性が優しい気持ちになれる」をコンセプトとして・・・
建築デザイン「アルカイック建築設計事務所」
森の中の自然なカフェ「アルカイック 森の工房」
パリのお菓子屋さんをイメージした焼き菓子と雑貨のお店「幸福スイーツ アルカイック」を展開されています。

奈良にアルカイックあり_7

人の生活に欠かせない「衣・食・住」を大きなテーマにされており・・・
奥様の商才とセンスを活かしたアンティーク雑貨から服、カフェ経営、建築へと事業を展開され、何よりも印象に残ったのは「好き!楽しい!!」を仕事として形にされている姿勢です。
人生で悩み、迷うモノとしては羨ましい限りです。

また、仕事の同志として、夫婦として、親として・・・
ワークライフバランスを上手く実践されていて、お手本となるご夫婦だと感じました。

「こりゃ、誰もが憧れる訳だなぁー・・」
と時間を忘れて、お話に聞き入っていたところで・・・
待ちに待った、アルカイック特製のチーズケーキとこだわりコーヒーを頂くことに!
(ヤッターーーーー!!)

奈良にアルカイックあり_5

驚くことに!この特製チーズケーキ・・ほど良い甘みで美味しいのです!
(甘ったるくない)
平島さんは辛党で、ケーキの食感や味覚も平島さん好みでパティシエに作ってもらうそうです。
(何と!パティシエまで育てていらっしゃっるのです)

美味しいケーキとコーヒーを頂き、心和んだところで・・・
受講生が順番に自己紹介することになりました。
授業に参加された皆様、「オンリーワンの場所づくり」という授業タイトルとアルカイック特製の「幸せスイーツ」に惹かれて応募されたのですね(笑)

奈良にアルカイックあり_6

「アルカイック 森の工房」
心身共に癒されリフレッシュできる場所。
生きていくヒントをもらえる場所。
有意義なひと時を過ごせたことに感謝!!

素敵な時間を提供して下さいました、アルカイック株式会社の平島さん、奈良ひとまち大学のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。