女性専用のお宿「and smiles hostel」が人気の理由

●レポーター:奈良市在住 すみれ さん

『女性専用のゲストハウス』。
旅行好きの筆者してはコンセプトに惹かれる一方、お商売的には大丈夫かしら?という勝手な心配と大きなお世話を抱きつつ、授業に参加させていただきました。

女性専用のお宿「and smiles hostel」が人気の理由_1

はじめに、お宿をぐるっと見学。
外観は、風情のある古民家。
ハウス内は、明るくてとっても清潔。
「手ぶらでも泊まれるように」と、こだわり系シャンプーからホットカーラーまで女性に嬉しいアメニティが充実です。
(数年前ベトナムにて、日本から持参したヘアアイロンのせいで部屋のブレーカーを何度も落としてしまったことが…。なので、個人的に非常にありがたいホスピタリティです。)
そして、筋トレグッズもあるので、ついつい食べすぎても挽回可能です!たぶん!

女性専用のお宿「and smiles hostel」が人気の理由_2

次に、オーナー松井美紀さんからお話を伺いました。
「なぜゲストハウスをしようと思ったのか」
「奈良の今後の観光について私が思うこと」等々。

女性専用のお宿「and smiles hostel」が人気の理由_3

スポーツ用品メーカー勤務時代に企画した、屋形舟を使った取引先とのびっくり仰天パーティー・・・。
ラグビーチームでの翻訳の仕事で、某国選手の訛りに悩まされ、たどり着いた境地・・・。
春日大社さんの朝拝や、宿での“いきなりたこ焼きパーティー”が大好評・・・。
など、松井美紀さんの魅力的なお人柄と面白いお話にどんどん惹きこまれました。

『ボーっとするために来る奈良』
『“幸せ”へのハードルを下げてくれる奈良』(良い意味で)

女性専用のお宿「and smiles hostel」が人気の理由_4

改めて奈良の魅力に気づかされる授業となりました。
そして、友人にオススメしたいお宿がひとつ増えました。
ありがとうございました!