スマホを手放して、何も考えない40分の座禅体験

●レポーター:奈良市在住 タコ吉さん

三松寺で座禅体験の授業を夫婦で受けてきました。

スマホを手放して、何も考えない40分の座禅体験_1

7月の昼間だけどエアコンはないだろうなぁという点が気掛かりだったのですが、こういう機会は余りないので申し込んでみました。

当日は、最初にご住職から簡単な説明があり、座禅用の衣装に着替えます。
テンションが上がってきました。

スマホを手放して、何も考えない40分の座禅体験_2

そして、座禅をする姿勢と呼吸の仕方を教えていただいて、お堂に移動しました。
奥にダルマさんの大きな絵があって凄い迫力です。

スマホを手放して、何も考えない40分の座禅体験_3

その後、40分の座禅です。
警策でピシッと肩を叩かれるのかと期待していたのですが、今回はありませんでした。
ちょっと残念。

座禅の間はご住職が話をしたり、受講生の姿勢を正したりして、40分が短く感じました。
もう1セットあっても大丈夫だったと思います。

座禅をしている間は、暑さは気になりませんでした。

普段はテレビを見たり、スマホを触ったり、何もしない時間がないので、脳を癒すことができてスッキリした気分になりました。

三松寺では土曜日の夜に座禅体験をやっているそうなので、こちらも検討してみたいと思います。

貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。

スマホを手放して、何も考えない40分の座禅体験_4