ビネガーの魅力発見!

●レポーター:木津川市在住 Kさん

10月21日に「ヘルシーなビネガーを、おいしく!~お酢がメインのレストラン~」に参加させていただきました。
7月19日にオープンしたばかりのビネガーレストランSEED CAFEで、マネージャーの中原忠実さんから、お店をオープンした経緯、お酢の効用、おいしい食べ方、注意すべきところなどのお話をお聞きして、おいしいランチもいただきました。

ビネガーの魅力発見_1

お店は西海岸をイメージしたオシャレな雰囲気。
参加者全員が初来店で、中にはお酢に詳しい方もいらっしゃいましたが、ほとんどは「お酢は体にいい」ことは知っていても、実際にどういう効用があるのかは知らずにお話をお聞きしました。
お話によると、お酢は毎食15~30mlとると、高血圧に効果があったり、お通じがよくなったり、多くの良い効果があるとのこと。
何より続けることが大切ということを強調されていました。
お店には様々な種類のお酢があり、ボトルキープして毎日1杯飲みに来られる方もいらっしゃるそうです。

ビネガーの魅力発見_5

逆に気を付ける点としては、胃に負担がかかるので食前には飲まない、飲んだ後は歯に残って悪影響が出ないようにうがいをするということです。

お酢といっても様々な種類があり、ジュースのようなマンゴーのお酢があることや、豆乳で割るなど飲みやすい飲み方をおしえていただきました。

ビネガーの魅力発見_4

1時間ほどのお話の後、お待ちかねのランチタイム。
2種類から私が選択したのは「丸ごとトマトのハッシライス」。
トマトは湯むきして一晩お酢につけたそうで、とてもやわらかくすっきりしたお味でした。
サラダにはお酢のドレッシングをかけ、ピクルスやアップルビネガーのドリンクなど、お酢尽くしのランチ。
一般的なイメージの“ツン”と来る酸っぱさはなく、とても食べやすく、おいしかったです。

ビネガーの魅力発見_3

最後に印象的だったのは、服屋さんの「SEED」が、より奈良で人と人との繋がりを広げていきたい、コミュニティをつくりもっと交流していきたいとの思いで作られた店ということです。

帰りにはお土産もいただき、楽しく学び、おいしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

ビネガーの魅力発見_6