詳細
奈良ひとまち大学の授業に参加して
●レポーター:奈良市在住 ももこ さん
1月27日、私は「アナログゲームの魅力、教えます」に参加しました。
今回初めて、しかも1人で参加するということでとても緊張していました。
授業ではまず2~3人に分かれてアナログゲームを実際に経験しました。
私は3人でカードの指示に従って2つ折りにされた紙を高く積み上げるという、ジェンガの逆バージョンのようなゲームを体験しました。
ゲームは大盛り上がりで、とても高くカードを積み上げることができました。
次に、授業開始前に頼んだよつばカフェのスイーツを食べながら、奈良カフェアナログゲーム部の吉田さんからアナログゲームの魅力など多くのことを教えていただきました。
「アナログゲームを楽しんでもらっている姿をみるのが面白い」という吉田さんの言葉がとても印象的で、吉田さんのアナログゲームへの思いを感じることができました。
最後は全員で行うゲームをしました。
特に面白かったのは出題者が出したお題に沿ってカードをだしあうゲームで、出題者の心をよんだり、ペアの人と一緒にカードを選んだりするのがとても面白かったです。
たくさん笑いました。
この授業では、アナログゲームのことをたくさん学ぶことができただけでなく、それまで知らなかった人と一緒に本当に楽しい時間を過ごすこともできました。
昔からたくさんの人に愛されてきたアナログゲーム、その楽しさをこれからも大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。