4月22日(日)の授業「奈良発のとっておきビール ~できたてビールで、さあ乾杯!~」に参加して

●レポーター:奈良市在学 nako さん

奈良市で外国人観光客へのガイドを行っており、ビール好きなお客様をお連れできる場所を増やしたいと思い参加させていただきました。
そして、あまりビールについて知識がなかったので、学びたいという思いもありました。

他の受講生の方はお酒が強そうな方ばっかり(偏見だったらすみません)で、終始青山さんに対して質問が絶えない賑やかな雰囲気でした。

奈良発のとっておきビール _3

おつまみも出て、皆さんビールが進んでいました。

奈良発のとっておきビール _2

青山さんは、“できたてのビールを素早く飲める場所”を作りたいと思われたそうです。

大和ほうじ茶を原料にしたビールやあすかルビーを使用したビール等、様々な種類のビールを飲ませていただきました。
ビールの中には奈良のものを使っているものがあり、季節や旬を考えて作られているのがおもしろかったです。
一つひとつのビールの名前も奈良にちなんでいるものがあり、飲む前からワクワクしていました。

奈良発のとっておきビール _1

私自身、普段ビールは1杯しか飲まないのですが、今回は様々な種類のビールを何杯も飲ませていただいたおかげで、ビールの奥深さを知ることが出来ました。

奈良発のとっておきビール _4

授業後半、青山さんは全ての参加者に「こんなビールがあったらいいな!等があれば教えてほしい」と聞いていました。
今回出たアイディアをもとにまた新しいビールが生まれるのではと、とても楽しみです。
ありがとうございました。