みんなが 幸せになる「おいしい、かわいい、シフォンケーキ屋さん」

●レポーター:奈良市在勤 まゆ さん

「おいしい、かわいい、シフォンケーキ ~子育てママのケーキ屋さん~」を受講させていただきました。
3人の子供さんを育てながら、奈良・学園前で平日10時~15時に営業されている《シフォンのお店 PUKKU》のオーナーさんをお迎えしての授業。

みんなが 幸せになる_1

ママ友さん達と、それぞれの得意分野を生かしたお店作りをされています。
ご自宅でお菓子教室を開かれた後、お店を開業されるにあたっての準備段階の事から、子供が毎日食べても安全な食材に拘ったケーキ。
そして赤ちゃんからお年寄りまでみんなが関わりあいを持てる空間作り。
ママが働くのは大変だけれども、生活との折り合いを考えてのバランスの良いワークライフのあり方。
とても引き込まれるお話でした。

みんなが 幸せになる_2

そして「食べるのがもったいない~」と言いながらいただいた、しろくまシフォン。
ふっわふわのシフォンの中にカスタードが入ってました。

みんなが 幸せになる_3

今回は子供さん連れでも参加OKの授業だったのですが、子供さんにはアイシングクッキーのプレゼントが あったり・・・と細かい心遣いまでされていて、ほんと素敵なオーナーさんでした。

みんなが 幸せになる_4

私も、お菓子作りは好きなんだけど、その中でもシフォンはほんと好き。
レシピを教えていただいたので、おうちに帰ってそっこうで作りました。
ポケットマルシェにも出店されるそうなので、ぜひ伺おうと思います。