奈良ひとまち大学

menu

詳細

奈良は魅力にあふれています!

●レポーター:奈良市在住 るる さん

Twitterで目にした #おうちで奈良旅 のタグに興味があり、奈良ひとまち大学に今回初めて参加させていただきました。
教室は宮跡庭園です。
復原された池を中心とした庭園と奈良時代の様式で作られた建物、この日はその建物の中での授業でした。

奈良は魅力にあふれています

前半は、講師である生駒あさみさんのお仕事にまつわるお話しを伺いました。
多岐にわたるジャンルのお仕事のいずれも、根っこは「奈良が好き」という想いで繋がっていることがよく分かる、とても興味深いお話でした。

奈良は魅力にあふれています

中でも、奈良旅手帖はご自分が欲しかったものを形にした、それを製品にするためにDTPの学校で学んだというエピソードは、想いを形にして人に伝えていらっしゃる生駒さんの原点と感じました。

奈良は魅力にあふれています

そして後半は「奈良のおすすめ」を参加者の皆さんで出し合っていくワークショップです。
おすすめのスポット・カフェ・食事処・宿・・・奈良を愛する皆さんのお話はとても楽しく、せっせとメモを取りました。
特に天川村のお話は、私自身、行ったことがないので興味津々!
今回知った場所に少しずつ出かけてみたいと思います。

奈良は魅力にあふれています

最後の質疑応答の中で、ある方の「地元の人で『奈良には何もない』と言う人もいる」とのお話に、生駒さんが「奈良にはなんでもあります(^_^)」と答えておられたことがとても印象的でした。
私は県外出身ですが、奈良を知ろうと考えたら何年、いや何十年かかるか分からないと感じるほど、ここは魅力にあふれた場所だと思います。
その魅力をより多くの人に知ってもらい、どんどん奈良を好きになって欲しい!という思いを強くした、たいへん楽しい授業でした。
参加させていただきまして、ありがとうございました。