不安の中でできること

●レポーター:奈良市在住 ガーベラ さん

いつかは参加したいなぁっと思いながら、ちょくちょく講座開催のページをチェックしていた私。
今回「これは!」と思う講座をみつけ参加させていただきました。
コロナが流行し、かからないように免疫力をあげましょう!っという言葉をきくものの、そのためには何をしたらいいのかわからない・・・何かしたいけど、これというものがないっと思っていた私にとって今回の講座は、とても興味をもつものでした。

不安の中でできること_1

アーユルヴェーダ=アーユス(生命)+ヴェーダ(知識)
病にならない健康な体づくりという予防に重点をおいたアーユルヴェーダはWHOが認めた世界3大伝統医学であることを聞き、取り入れるのはなかなか難しいものかと思いましたが、実はアーユルヴェーダは、奈良時代に海を渡り奈良に伝えられ昔から取り入れられてきたものと知り、奈良に住む私には、アーユルヴェーダがとても身近な存在に感じられ、肩の力をぬいて楽しく受講することができました。

講座の内容も、すぐに手に入る食材や手軽にできるものが多く、早速やってみようと思うものばかりでした。

不安の中でできること_2

コロナの流行で、不安とストレスがつのる日々ですが、今日の講座で学んだことを生かし、しっかり自分の身体の声をきいて穏やかに日々を過ごしていこうと思いました。