詳細
コスプレ×里
●レポーター:奈良市在住 Kidney bean さん
奈良市に住んでいますが、柳生町を目的地として訪れたのは実は初めてでした。
(通過したことは何度もあります。)
また、コスプレを体験するのも、コスプレイヤーの方に間近でお会いするのも初めて、まさに初めてづくしの体験でした。
初めは柳生観光協会の黒田さんに、柳生の歴史や観光スポット、コスプレの受け入れに至った経緯など、たくさんの魅力を教えていただきました。
興味深かったのは、古くから仮想のお祭りや時代劇の舞台にもなった柳生では、そこに住む人たちがある種コスプレに対して抵抗がないということです。
町内でコスプレイヤーに出会うと「今日は青とちゃうのん?」「今日のは何?」と声をかけてくださるそうです。
ところで、なぜ私たちが今回の授業に参加したかというと、コスプレというあまりに馴染みのない世界について、この機会に近づいてみようと思ったからです。
周囲にコスプレイヤーの知人がいるわけでもありません。
しかし、日本のアニメが世界から評価され人気を集めている中で、アニメのキャラクターに扮するコスプレイヤーを目にする機会は増えていて、そこには一体どんな魅力があるんだろう、と気になっていました。
先生の桜花さんは、コスプレの魅力を「自分と全く違う人物になる感覚」と語ってくださいました。
講義後、旧柳生藩陣屋跡の茶室の前で、桜花さんご指導のもと、参加者もコスプレを体験させていただきました。
たくさんのカメラに向かって剣を振りかざすポーズをとりながら、ほんの少しだけ、桜花さんの言葉の意味が分かったような気がしました。
貴重な体験をありがとうございました!