奈良ひとまち大学

menu

詳細

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

●レポーター:橿原市在住 kedgeree さん

2月26日 奈良ひとまち大学 「アイデアあふれる、鈴木さんのカフェ」に参加させて頂きました。
講師の鈴木実莉(みのり)さんは、静岡県出身の現役大学生。
参加者は老若男女合わせて13名でした。
若くてバイタリティ溢れる鈴木さんの講義を、温かいチャイを飲みながら和やかに受けました。

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

鈴木さんは大学生で、奈良に2店のカフェを開業しました。
多彩なアイディアに溢れ、行動力があり、人を惹き込む力のある鈴木さん。
お話は参加者の心に刺さる所が多くあったと思います。

飲食店2店でのアルバイト経験が起業のきっかけになったそうです。
大学卒業後の進路選択に際して、就職or進学の二拓にとらわれず、「自分だけの目標や役割」、自身の「存在意義」を強く意識したそうです。
そこでカフェ起業を決意し、実現へ奮闘されます。

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

自身のアルバイト経験から「仕事=辛い」と「仕事=楽しい」の両方を実感したそうです。
その違いは一体何か?
職場でスタッフの能力を認め、個性を発揮し、尊敬し合えることだと考えました。
スタッフが楽しく働きやすい環境だと仕事のパフォーマンスが上がるということに気づいたそうです。
だから自身のカフェでもスタッフに対する思いが強かったそうです。

具体的には、仕事マニュアルを無くし、主体的に動くことを目指されました。
また、スタッフの個性や得意を活かし意見を積極的に取り入れていきました。
その中でコミニュケーションの大切さ等の課題も見つかったそうです。

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

また、自身のカフェでは単に商品を売るだけでなく、お客さんに体験を楽しんでもらうという付加価値を重視したそうです。
お客さんから「スタッフの対応がよかった!」という声を聞いた時、何より嬉しかったそうです。

鈴木さんのお話は、仕事の現場のみならず、日常生活の様々なシーンにおいても、広く当てはまると思います。

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

夢を実現させるバイタリティ。
なんとなく惰性で日々過ごしている私としては少し痛い所をつかれたようです。
出会いを大切に。
共感しサポートしてもらっている人に感謝の気持ちを忘れない。
楽しく過ごすことは人生のパフォーマンスをあげること。
人生の選択肢は、多様で自由。
人それぞれに存在意義がある。
鈴木さんのお話に自分自身を重ねていました。
若い鈴木さんの体験談はいい刺激になり、私も頑張ろう!とパワーを頂きました。

今後は海外進出も展望に入れているそう。
沢山の経験を積まれて益々のご活躍、応援しております。

お土産のkedgeree、初めてのお料理でした。

現役大学生 鈴木さんのカフェ起業のお話

美味しかったです。
で、ペンネームにしました。
ありがとうございました。