楽しい工作 ランタン作り

●レポーター:奈良市在住 ふじっこ さん

近鉄奈良駅の北側エリアにある「きたまち」は落ち着いた住宅街でありながら、カフェや雑貨店など新しいお店もたくさんできていてとても気になるエリアです。
そのきたまちで開かれるイベント「きたまちといろ」で灯されるランタン作りに参加してきました。

楽しい工作 ランタン作り

作り方は思っていたより簡単でした。
きれいな色紙を好きな形に切って、のりで透明なビンに貼っていくというシンプルな作業です。

楽しい工作 ランタン作り

私は手先が不器用なので貼る時にシワが寄ってしまったり、ずれてしまったりとちょこちょこ失敗するのですが、講師のみなさんが「シワが寄っても大丈夫です」とか「ずれてしまってもそこが味です」と励ましてくれるので安心して作れました。

こうした「工作」をする機会は大人になってからほとんどなかったと思いますが、やってみると本当に楽しい!
手作業に集中するとそのことだけしか考えないので、気分転換というかストレス解消にもなったと思います。

楽しい工作 ランタン作り

できたランタンにスイッチを入れるときれいな色が浮かび上がりました。
貼り付けた色紙を通して光が見えるのでいろんな色になるのです。
不器用な私が作ったとは思えない仕上がりでちょっと感動。
他のみなさんの作品には、せんとくんが描かれていたり、文字が入っていたり、それぞれの個性が出ていてとても素敵でした。

楽しい工作 ランタン作り

ランタンはふたつ作ってひとつは持ち帰り、もうひとつはイベントで灯されます。
会場のどこで灯されるかは分からないので、当日自分のランタンを探すという楽しみもできました。

楽しい工作 ランタン作り

参加する前はうまくできるか不安だったのですが、講師やスタッフのみなさんのおかげでやり遂げることができました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、自分の世界がひろがった気がします。
本当にありがとうございました。