奈良ひとまち大学

menu

詳細

個性豊かな色とりどりのといろランタン

●レポーター:奈良市在住 エスポワール さん

きたまちというエリアで、といろランタン作りを体験して来ました。
物作りはあまり得意ではないのですが、ランタン作りをしてみたいと思い、受講しました。

といろランタン作りの前に、9月9日から9月15日まで開催の「きたまちといろ」の概要をお話しいただきました。
このきたまちといろは、3つのポイントがあります。
(1) 歴史・魅力を知る
(2) 種々カレー帳
(3) きたまち宵あかり
です。

昨年は200個のランタンでしたが、今年は500個を目標にしています。
その500個のランタンは、東大寺転害門前広場、旧奈良監獄正門前、東向北商店街、奈良公園バスターミナル屋上の4ヵ所の会場で、18:30~20:00で灯されます。

個性豊かな色とりどりのといろランタン
「きたまちといろ」のFaceBookページはこちら↓
https://www.facebook.com/kitamachitoiro

本日は、きたまち宵あかりで灯されるといろランタンを作成しました。
といろランタンキットが2つ用意されており、1つはきたまち宵あかり用、もう1つは持ち帰って自宅で楽しむ用です。

個性豊かな色とりどりのといろランタン

手順は、まず花紙を切手1~2枚ほどの大きさに切ります。
筆を湿らせてキッチンペーパー等で余分な水分を取り、接着剤をつけてプラ容器に塗り、花紙を貼りつけ、その上から接着剤で優しくコーティングしていきます。
この作業を繰り返し行います。
一番最後に一度全体にコーティングします。
これで雨に濡れても大丈夫です。

個性豊かな色とりどりのといろランタン

受講された皆さんが思い思いにカラフルで綺麗なといろランタンを作っていました。
私自身も、夢中になってといろランタン作りを楽しむことができました。
ぜひ期間中は、各宵あかり会場で、綺麗に灯されたといろランタンをお楽しみいただきたいです。