奈良ひとまち大学

menu

詳細

お昼の優雅なひと時

●レポーター:奈良市在住 つねこ さん

奈良ひとまち大学の授業「教えて、ワインのおはなし ~ソムリエが語るワインのしあわせ~」を受けて来ました。
普段は小さな子供がいるため、なかなかバーに行くことも出来ないので、とても楽しみにして教室(ワインバー)へ向かいました。
教室にはワインとグラス(授業の中で、それぞれのワインの種類により適したグラスがあることを学びます)が並べられており、午後の日差しを浴びてとても輝いていました。

お昼の優雅なひと時

本日の先生は、このワインバー(Aile du Vin)のオーナーの神﨑庄一朗さん。
以前は奈良ホテルで勤務されていたとのことです。

授業が始まり、メインであるワインも準備いただくのですが、なんと言っても神﨑さんのお話が面白く引き込まれていきます。
これまでのご経歴やそれにまつわるワインのお話、2時間の授業はあっという間に過ぎていきます。

お昼の優雅なひと時

ワインは、初めにスパークリングワインを頂きました。
ワインにあうオードブルも一緒に頂き、ワインの味を引き立てます。
(ワインがオードブルを引き立てるのか、オードブルがワインを引き立てるのか、お酒が入るとわからなくなりますが、とにかくどちらも美味しい。)

お昼の優雅なひと時

スパークリングワインひとつとっても、瓶の構造についてのお話から、かの有名なドン・ペリニヨンのラベルに書かれた星についてのお話まで、様々なお話に引き込まれます。
あまり話(ネタ)を出しすぎるとお店に来てもらえなくなると言われていましたが、まだまだ素敵なお話がありそうです。

お昼の優雅なひと時

2時間あっという間のとても楽しい時間を(お昼からお酒も飲んで)過ごせました。
最後に一番印象に残ったお話は、「ワインを飲むときはひとつだけルールがある。それは否定的な話をしていけない」というもの。
酔って普段できない、話せなかったような話ができても、否定的な話を出してはいけない。
とても素敵ですね。

そして、最後に、素敵なお土産まで頂きまして、とても楽しい授業でした。
本当にありがとうございました。

お昼の優雅なひと時

その夜は、ワインを買って帰って今日の授業の話で妻と盛り上がりました。