奈良ひとまち大学

menu

詳細

クリスマスにワクワクのキャンドル作り☆

●レポーター:東大阪市在住 うさみみ さん

12月25日(日)クリスマス当日、餅飯殿センター街にあるコムズギャレにて、「キャンドル屋さん誕生秘話 ~奈良の魅力をキャンドルに詰めて~」を受講してきました。

クリスマスにワクワクのキャンドル作り

講師は、ならまちでキャンドルショップ「canata conata(カナタコナタ)」を営む小林理絵さんで、起業されるまでのお話や店名の由来など、どれも楽しいお話でしたが、特に、順調だったカフェからキャンドルショップへ移行されたきっかけが、カフェのお客様の「ならまちはカフェばっかりだね」の一言だったというお話はとても印象深かったです。
そこから、何か作ってみようとご自身で描かれた鹿のイラストを立体的にできるものは何かと試行錯誤された末、キャンドルに辿り着かれたそうです。

クリスマスにワクワクのキャンドル作り

小林先生の楽しいお話の後は、いよいよキャンドル作りです。
かわいい見本の動物さんたちの中から好きなものを選んで作ります。
私は来年の干支にちなんでうさぎにしました。

まずは、メインの顔と体を作ります。
溶かしたロウを紙コップの中でかき混ぜながら冷ましたら、ラップに移して包み、ラップの上から手で押し固めて形を整えます。

クリスマスにワクワクのキャンドル作り

型を使わず自分の手で丸める作業が難しく、ヒビもできてしまい、不器用な私は奮闘します(笑)。

次に、手や耳などの体のパーツ、そして最後に手の温度で柔らかくなる色付きのロウを使って目やお花などの小物を作製していきます。
パーツが小さくなるにつれ難易度も上がり、最後のほうは私も含め、皆さん黙々と作品作りに集中していて、楽しい雰囲気はそのままで教室内は静かになっていました。

クリスマスにワクワクのキャンドル作り

そして、最後にコーティングしてもらって、全員無事に時間内に完成することができました。

クリスマスにワクワクのキャンドル作り

授業終了後、時間が大丈夫な方だけ先生と一緒にお店に移動し、作品を見せていただきました。
想像以上に作るのが大変だったので、体験してみると、こんなに素敵なキャンドルが、なんて良心的なお値段なんだろうと感動しました。

楽しい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
おかげで楽しいクリスマスを過ごすことができました。