詳細
キューガーデンズヘ、リモートトリップ
●レポーター:奈良市在住 snow さん
クリスマスイブの日、園芸家の宇山惠子さんのお話を伺いました。
キューガーデンズという、世界的にも有名な植物園でお仕事されてきた方のお話を伺える!と応募したものの、落選の報を受けてがっかり。
ところが、「キャンセルが出たことによる繰上げ当選」という嬉しいお知らせを前日にいただき、参加が叶いました。
はじめに、参加の理由を各人一言ずつ。
イギリスに住んでおられた方、園芸が趣味の方、キューガーデンズを訪れたことがある方・・・理由はそれぞれですが、どの人もこれから聞くお話にワクワク、先生は「ご期待にそえるか・・・」とちょっと心配気。
講演は先生の幼少期から始まりました。
自然に触れてきた原体験、成長と共に、英語に繋がり、イギリスに繋がり、キューガーデンズに繋がり・・・。
メインはスライドでのリモートキューガーデンズ巡り。
広い園内、その場所や植物の一番よい季節を準備してくださり、ここ数年、海外旅行もままならなかったけれど、次の旅行先はイギリスに!と決心。
その後は、先生の人生を辿って現在の奈良での活動まで駆け足で。
現在携わっているハーブや大和橘は現物をお持ちいただき、実際手に取り、香り。
盛りだくさんな内容でしたが、介護や育児、女性の生き方、イギリスと日本の違い、先生ご自身のこれからやりたい事など、まだまだ伺いたい事もたくさん。
また違った切り口でお話を伺えるチャンスがあれば!と強く感じた90分でした。
宇山先生、講演を企画してくださった奈良ひとまち大学の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。