奈良ひとまち大学

menu

詳細

靴職人さんの人生と靴のお話

●レポーター:奈良市在住 奈良市民歴23年夫婦 さん

奈良市LINEのご案内に妻と2人で応募し、受講させていただきました。

私達は、そこまで深刻な靴トラブルを抱えているわけでは無いのですが、コレまでの人生で履いた市販の靴で「これだ!」と思えるフィット感に出会えた事が無い、一般的な靴が合わない足を持つと自認する夫婦です。
そんな訳で、今回の授業には、そこそこ強めの関心を持って参加しました。

靴職人さんの人生と靴のお話

受講生の方々の自己紹介と参加理由の中に、靴と足についてそれぞれの悩みをお話しされる方が半数ほどおられ、「皆さんそうなんだ~」と共感したところから講義がスタート。

まずは、若草公民館で、講師・伊藤孝さんより、御自身の靴職人に至るプロフィールと奈良に靴工房を構えられた沿革をざっくばらんにご紹介。

その後、公民館から徒歩150歩ほどの“シロクロ製靴”靴工房に移動。

靴職人さんの人生と靴のお話

ハンドメイドシューズの製作プロセスの解説や靴製作に関わる裏話を笑いを交えて楽しくお話しいただきました。

工房は、昔のおばあちゃんちみたいな懐かしい古民家建築で、工具や専用の機械類もレトロな味があり、とても趣きのある空間です。

講義の中で受講生の皆さんから多くの質問が出され、伊藤さんはそれらに丁寧にお答えいただき、活気のあるとても良い授業で、2時間はあっという間でした。

靴職人さんの人生と靴のお話

希望を言えばカスタムインソールのお話をもう少し聞きたかったのですが、限られた時間の中では難しかったかと思います。

授業後には足型測定と靴選びのアドバイスもしていただきました。

靴職人さんの人生と靴のお話

講師の伊藤さん、今回の企画や運営をしていただだいたスタッフの皆さん、貴重な時間をご提供いただきありがとうございました。