ホーム > お知らせ > 詳細
2013年04月25日(木)
興福寺国宝特別公開2013 招待券(記念品付)プレゼント※終了※

さわやかな季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

このたび、2012年2月の授業「千年以上伝わる厳しい試験『竪義』 ~僧侶にも試験があるんです~」の先生を務めていただいた、興福寺 録事 辻明俊さんから、
興福寺国宝特別公開2013 「南円堂+北円堂」招待券(記念品付)をいただきました☆

そこで、クイズに正解された方のなかから抽選で8名様に、
この興福寺国宝特別公開2013 「南円堂+北円堂」招待券(記念品付)をプレゼントいたします。

現在、法相宗の大本山である奈良・興福寺では、本年が南円堂(重要文化財)の創建1200年にあたることを記念し、特別公開として南円堂を開扉しています。南円堂は、藤原冬嗣が813年に父・内麻呂の冥福を祈って建立した八角形のお堂です。
堂内には、鎌倉時代の仏師運慶の父である康慶とその一門によって再興された、本尊不空羂索観音菩薩像(国宝)が安置されています。
また、同時に公開される北円堂(国宝)も八角形のお堂で、晩年の運慶が制作を指揮した、弥勒如来坐像(国宝)、無著・世親菩薩立像(国宝)が安置されています。

興福寺国宝特別公開2013 招待券(記念品付)プレゼント

興福寺ホームページはこちら
http://www.kohfukuji.com
興福寺国宝特別公開2013 のページはこちら
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000014

【クイズ】
さて、問題です。
興福寺には、数多くのすばらしい伽藍・建物があります。
そのなかで、奈良ひとまち大学が授業を行わせていただいた建物は、次のうちどれでしょうか?
1.五重塔
2.東金堂
3.興福寺会館

【ヒント】
奈良ひとまち大学のスタッフブログの中に、興福寺で行った授業に関する記事があります。
この中にヒントが・・・。
ひとまちブログ

応募の締切は、5月8日(水) 09:00。
皆様のご応募をお待ちしています~♪

【プレゼントに関する注意】
■しめきりの後、迅速に抽選を行い発送いたしますが、有効期限は2013年6月2日(日)までとなりますので、ご注意ください。
■転売目的の方のご応募はご遠慮ください。
■応募は、おひとり様1回限りでお願いします。重複応募は無効となります。
■当選者は、しめきり後に厳正な抽選を行い、当ホームページにて発表させていただきます。
■お送りいただいた個人情報は、プレゼントの送付以外には使用しません。