ホーム > お知らせ > 詳細
2017年07月20日(木)
「創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」招待券プレゼント※終了※

太陽が眩しい季節、いかがお過ごしでしょうか。

このたび、何度も奈良ひとまち大学の先生を務めていただいている海龍王寺の石川重元住職から、「あべのハルカス美術館」で開催される「創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」の招待券をいただきました!
そこで、クイズに正解された方のなかから抽選で5組(10名様)にプレゼントいたします。

創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝_1

「創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝」公式ホームページはこちら
http://saidaiji.exhn.jp/

【クイズ】
今回の展覧会では、2015年に創建1250年を迎えた総本山西大寺の寺宝だけでなく、真言律宗一門から選りすぐりの寺宝が展示されます。

奈良市内の真言律宗一門のお寺は、元興寺・白毫寺・不退寺などなど・・・。
詳しくは、「真言律宗総本山西大寺」ホームページの「真言律宗末寺一覧」をご覧ください。
http://saidaiji.or.jp/matuji/index.html

奈良ひとまち大学の授業をしていただいたお寺もあります。
ここで、ちょっとご紹介♪

総本山西大寺
2011年
大きな茶わんの愉快なお茶会~西大寺伝統の行事を体験!!~
ひとまちブログ「西大寺には一年中クリスマスツリーが飾ってある!?
創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝_2

海龍王寺
2010年
その昔、宗教は家庭の常備薬だった!?~海のない奈良にある、海のお寺で考える~
ひとまちブログ「僕も常備薬にします!
創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝_3

般若寺
2013年
お寺で体感、植物セラピー~般若寺を包む四季の草花物語~
ひとまちブログ「香盛りの 香りに馳せる コスモス寺
創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝_4

そして、先行公開!
2017年9月には、真言律宗一門のお寺のひとつ・福智院で、授業を開催します!!
若き僧侶が発信する寺の魅力 ~地蔵信仰の聖地、福智院を知る~
創建1250年記念 奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝_5

【クイズ】
さて、ここで問題です。
この福智院(旧・清水寺)を建立したのは、誰でしょうか?
次の3つからお選びください。
<a>叡尊上人
<b>玄昉
<c>光明皇后

応募の締切は、8月1日(火) 09:00。
みなさまのご応募をお待ちしています♪

【プレゼントに関する注意】
■しめきりの後、迅速に抽選を行い発送いたしますが、有効期限は2017年9月24日(日)までとなりますので、ご注意ください。

■転売目的の方のご応募はご遠慮ください。

■応募は、おひとり様1回限りでお願いします。重複応募は無効となります。

■当選者は、しめきり後に厳正な抽選を行い、当ホームページにて発表させていただきます。

■お送りいただいた個人情報は、プレゼントの送付以外には使用しません。

応募はこちら
→応募は、終了しました。