ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
初めての公開授業、無事終了!!

2017年2月11日(土祝)に開催した特別授業「NEWスター『古都華』のここがすごい! ~甘くて美味しいイチゴの誕生秘話~」に、私“ask”は従事しておりました。
しかも今回はメインの担当者として、書類の作成や授業の段取りを組みました。

初めての公開授業、無事終了!!_1

しかし、まぁ私たち授業スタッフは奈良ひとまち大学を毎月運営しているんですが、メインの担当をするときはとてもドキドキしているものなんですよ。
(私だけか!?)

普段勤務している公民館で講座を開催する時と違って、公民館以外の教室ということは、より気を遣うもんなんですよ。
持って行く物品一つひとつに気を配り、忘れ物が無いか確認ッ!
(当日、教室で調達することができませんからねぇ~。)

そんな気を配っても忘れ物をすること多々。
(現場であれが無ぇ!忘れてもーたどうしよう!?)

初めての公開授業、無事終了!!_2

ましてや今回は特別授業!
より多くの学生のみなさんが集まるのに絶対に下手こけねぇ!
(そーんなプレッシャーに耐えながら授業を進めているんであります。)

さらに!今回の教室は「ならファミリー」!
奈良ひとまち大学の授業は基本的に事前申込制で、申込&当選された方以外の方はお話を聞いていただくことができないんですが、今回はフルオープン!
当日席もご用意できました!

初めての公開授業、無事終了!!_3

ところが授業の数日前から今季最大の寒波が日本へ押し寄せ、雪のニュースがテレビでガンガン流れておりました。
当日、雪で警報が出たりしないか?
電車が止まったりしないか?
こーんなことも心配のひとつでした。

初めての公開授業、無事終了!!_4

まぁ何とか授業は開始。
(トークショーが始まった時、“ask”は講師控室で古都華の番をしていたんです。だから始まりは見れていないというオチ。)

初めての公開授業、無事終了!!_5

けど、各担当に割り振りしたスタッフがスムーズに動いてくれたお蔭で、何事も無く進行。
着々と進んでいった訳です。
試食の古都華も授業に参加してくださったみなさんに無事渡り、予定どおりに特別授業は終了しました。

初めての公開授業、無事終了!!_6

授業の様子は、「奈良市動画チャンネル」の「最新の『奈良市ニュース』」で紹介されています!
みなさん、ぜひご覧ください!!
「奈良のブランドいちご『古都華』をPR! NARA KOTOKA FESTIVAL」

最後まで見てね!!

寒いなか、授業に来てくださった学生のみなさんに感謝!
寒いなか、当日席にお越しくださったみなさんに感謝!
寒いなか、きびきびと動いてくれたスタッフに感謝!

こーんなことを考えながら“ask”は動いております。
授業中に“ask”が焦っていたら、こんなことが裏ではあるんだなぁって思っていただけたら。
(この写真はスタッフ“もじゅ”。)

初めての公開授業、無事終了!!_8

(ask)

« | »