奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

熱い店主の熱いラーメンに迫る!

2024.03.07 | 授業info | by Staff

奈良市役所の東側にひっそりと佇むこと約25年。
奈良で老舗のラーメン店として知られる「梅光軒」!
そう、その梅光軒が今回の授業「ラーメンを愛し続ける男の物語 ~『梅光軒 奈良店』のルーツに迫る~」の教室です。

熱い店主の熱いラーメンに迫る

そして今回の授業の先生は、この方!
梅光軒 店主の柳 精一(やなぎ せいいち)さんです。
21歳の時にラーメン職人に憧れて単身で北海道に渡り、旭川市で偶然見つけたラーメン店「梅光軒 本店」に、そのまま飛び入りで弟子入りを志願したそうです。
その後、北海道で3年、名古屋市で4年、計7年間の修業を経て暖簾分け。
地元・奈良に戻って、「梅光軒 奈良店」を開業したそうです。

熱い店主の熱いラーメンに迫る

この話を伺ったとき、ワタシは正直ビックリしました。
みなさんも驚きませんか!?
何のアテもツテもない北海道に行き、入ったラーメン店でそのまま弟子入りするなんて・・・なんて行動力がある人なんだ!
ワタシには絶対にできない、無理だ!
本当にそう思ってしまいました( ゚Д゚)

そんな柳さんが作るラーメンはというと、一度食べたらハマること間違いなし!
なんせめっちゃ美味い!
「何か特別なことしてはるんすか!?」とワタシが尋ねると、柳さんは「特別なことなんて何もしてないよ!」「ラーメンを作る工程、見てみる?」「企業秘密なしやで」と語る!
基本に忠実に、シンプルに作られる堪らない味わいの最高の一杯。
これがまさにプロの味!と正直思ってしまいました。

熱い店主の熱いラーメンに迫る

授業では、ラーメンを食べながら、これまでの歩みやラーメンへの熱い思いを存分に伺います。
もちろん企業秘密は一切なしなので、その時に思ったことや疑問に思ったことを、その場で柳さんに聞くことができます!

しっかりときちんと仕事をしている姿を見て、聞いて、味わって、梅光軒のラーメンのさらなる魅力に迫ります!
店主の温かい人柄と最高の一杯で心も体も温まりましょう!!
みなさんの申込をお待ちしております!

熱い店主の熱いラーメンに迫る

※この授業ではお好きなラーメン(醤油・味噌・塩)を注文していただきます。
また追加の実費負担でトッピングも可能です。

申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/40640

(どすこい)

« | »