奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

2024.12.27 | 授業info | by Staff

2025年2月2日(日)の授業「雨が似合うコーヒースタンドへ ~『宿雨』が目指すもの~」の教室はこちら!
近鉄学園前駅北口から徒歩3分ほどの場所にある、コーヒースタンド「宿雨」。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

お店の前の看板には、「Espresso(エスプレッソ) & Cheesecake(チーズケーキ)」とあります。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

コーヒーとともに、美味しいのはもちろんのこと見た目も美しいチーズケーキやかき氷などのスイーツを楽しむことのできる人気店です。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

お店に入る前は、おしゃれスポットに緊張していた私でしたが、お店の方が朗らかに迎えてくださり、ゆったりとした店内の雰囲気が心地良く、居合わせた初対面の方々と和やかにお話までできたのでした。
そして、その際にいただいたのが、こちらの「奈良漬レアチーズケーキ ~ラムレーズンを添えて~」です。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

チーズと奈良漬!
「どちらも発酵食品だから合うのか?それにしても珍しい組み合わせだなぁ」と奈良らしい一品に魅かれて注文したのですが、これが美味しくてですね・・・ゆっくり味わいたい大人の味でした。
また、コーヒーにもよく合うんですよ!
私の語彙力ではこれ以上上手く言えないため、ぜひご自身でご賞味いただければと思います。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

授業でお話をしてくださるのは、宿雨の店主・牧さん。
人気かき氷店「LABO103」で働いていたところを、姉妹店としてオープンした宿雨の店長に抜擢され、2024年3月から独立し、今に至ります。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

授業では、牧さんが働くなかで感じる仕事のおもしろさや、魅力的なお店のメニューについても詳しく伺います。
もちろん!こだわりのコーヒーとともに、それに良く合うお菓子も特別に味わえちゃいますよ。
雨が似合う落ち着いた温かな空間に、ぜひ足をお運びください。

コーヒースタンド「宿雨(しゅくう)」にて

お申込み、お待ちしています。
申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/42032

(もりぞー)

ならまち銭湯部、活動中!

2024.12.21 | 授業info | by Staff

銭湯。
公衆浴場のこと。
まぁいわゆる「お風呂屋さん」のことですね。
この奈良市にも古くから営業を続けている銭湯があり、その営業年数の古さから「レトロ銭湯」とも呼ばれたりします。
ですが、廃業される銭湯が増えてきており、銭湯の数は年々減っています。
今年の11月にも近鉄奈良駅の北にある銭湯が営業を終えられました。。。

貴重な銭湯がなくなるのは寂しいのですが、そこには営業を続けられない理由があるのです。
経営者の高齢化
後継者不足
施設の老朽化
燃料の高騰
さらにコロナ禍による利用者の減少が拍車をかけました。

本当に大変な状況。
そんななか、ひとつの銭湯を残していこう、守っていこうと動き出した方々がいます。
その名も「ならまち銭湯部」。

ならまち銭湯部、活動中

彼らは花園町にある銭湯「花園新温泉」を応援するチームです。
様々な職種の20~30代の若者が中心となり、創業65年の花園新温泉を支えています。
花園新温泉X
https://x.com/hanazono_nara
花園新温泉Instagram
https://www.instagram.com/hanazono.nara/

ならまち銭湯部、活動中

結成されたのは2024年6月。
その動きは活発で、ボイラー修理をめざしてクラウドファンディングに挑戦!
クラウドファンディングのページ
https://motion-gallery.net/projects/hanazono_shin_onsen

ならまち銭湯部、活動中

集まった資金をもとに、12月にボイラー改修工事を行いました。
(現在は営業を再開されておられます)

ならまち銭湯部、活動中

そして、定期的に、「部活動」という名前で活動を行っています。
清掃活動や・・・

ならまち銭湯部、活動中

文化祭などのイベント・・・

ならまち銭湯部、活動中

花園新温泉が次の10年を超えられるよう、銭湯部のみなさんは楽しく、そして一所懸命に活動しています。

1月26日の授業「レトロ銭湯を10年先まで残そう ~花園新温泉とならまち銭湯部~」では、花園新温泉を教室にして、ならまち銭湯部発起人の杉本雄太さんに、銭湯部の設立のことや活動内容のこと、花園新温泉の魅力などを伺います!

銭湯が教室!
これだけでもヤバイ!!

また、授業の後に花園新温泉に入っていただけるよう、時間を設定しております!
※授業終了直後ではありません。
撤収作業があるため、14時に授業終了、15時から営業となっております。
※当日入浴しない方には、後日入浴できるチケットをお渡しします!!

銭湯に興味がある方にも、行ったことがない方にも、ぜひともこの花園新温泉に来ていただきたい!
ならまち銭湯部の活動を知っていただきたい!!

ならまち銭湯部、活動中

みなさまのお越しをお待ちしております!
まずは授業に申込していただかなくては話になりません。
あの方もこう申しております。
「銭湯は裏切らない」
落語家・立川談志

申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/42029

(ask)

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

2024.12.14 | 授業 | by Staff

甘いデザートよりもスナック菓子が大好きな私は、今回の授業「二足のわらじで駄菓子屋をはじめた! ~『BOB’s_SPACE』オーナーの働きかた~」に、「駄菓子屋さんに行ける!」という嬉しい気持ちで従事しました。

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

教室に到着!
せっせと授業の準備を始めていると、「実は1か月くらい前にプロジェクターとスクリーンを設置したんですよ!」と松本先生。
なんと!!
急遽、まだ数回しか使っていないという綺麗な機材を使わせていただけることになりました。

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

学生さんが1人・・・また1人と、やってきました。
早く来た方は授業の開始時間まで、隣の駄菓子屋さんで早速いろいろなお菓子を購入しています。

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

レンタルスペースに戻ったら、机の上にルイボスティーとお菓子のセットが!
「寒いのでホットドリンクで温まってください」と、先生が配ってくださっていました。
気づいたら私たちスタッフの分まで!!
ココロもカラダも温まりました(#^.^#)

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「ちょっとしたこと、あったらいいなを実現する場」
https://nhmu.jp/report/42214

「奈良の魅力は親切な人が多いこと。困っている人が居たら放っておけない気質だと思う。」
「私のまわりに嫌な人はひとりもいない。」
「人のためにしていたと思っていたことが、実は自分のためになっていた。」
など、前向きな言葉が次々と出てくる松本先生。
普段からこういう気持ちで人と接しているからこそ、先生のまわりには人が集まり、良いご縁が生まれるんだろうな~。
まだお若いのに3人の子どもの子育てと両立していて素晴らしいなぁ~と、終始、感心しっぱなしでした。

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

授業が終わってからも、懐かしい駄菓子の話で盛り上がる人や、駄菓子やレンタルスペース以外に先生が取り組んでいるマルシェに興味を示し、何かタイアップできないかと名刺交換を始める人など、みなさん名残惜しそうでなかなか帰ろうとしません(笑)。
授業を通じて人と人がつながる、コミュニケーションの輪が広がる・・・スタッフとしてこの雰囲気がとっても嬉しいです。
これも奈良ひとまち大学の魅力のひとつですよね。
そういう私も学生の1人に共通の知人がいることが分かり、後片付けそっちのけで、ちゃっかりその話題で盛り上がっていましたが(笑)。

もちろん、帰りにはお土産の駄菓子を忘れずにゲットしましたよ。

人が集まる駄菓子屋さんの秘密

(どす)

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >