奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

かんぱ~~い♪

2023.09.30 | 授業 | by Staff

9月最後の土曜日、爽やかな秋風そよぐ奈良公園内の「奈良春日野国際フォーラム甍 ~I・RA・KA~」の別館で、コミュニティカレッジ・バックステージ(略してCCB)とのコラボで実現した特別授業「おいしくておもしろいまちづくり ~コミュニティカレッジ×クラフトビール~」を開催しました。

かんぱ~~い

今回の特別授業は、今や地域の観光資源として定着するようになった「クラフトビール」がテーマです。

「ちょっと待って!その前にCCBって何やねんっ!?」って声が聞こえてきそうなので、簡単に説明しますと・・・。
CCBとは、全国各地にある奈良ひとまち大学のようなコミュニティカレッジのスタッフが一堂に集まって交流するイベントで、2023年は奈良で開催することになり、全国のコミュニティカレッジのみなさんが奈良に来られたというわけなんです。
詳しくは、ひとまちブログ「クラフトビールを飲みながら学ぼう!」をご覧ください。

https://nhmu.jp/blog/info/17604

かんぱ~~い

第1部では、そんなコミュニティカレッジについて学ぶために、まずは私たち奈良ひとまち大学を紹介。
そして、授業に参加された7つのコミュニティカレッジのみなさんから、それぞれのコミュニティカレッジについてご紹介いただきました。

かんぱ~~い

どのコミュニティカレッジも、奈良ひとまち大学とは違う独特なスタイルで運営されていますが、「学びを通して人が交流する場を作っていきたい」という熱い想いは共通していたように思います。

そのあとは、明治学院大学教授の坂口緑先生に、アカデミックな視点から「コミュニティカレッジって何?」というお話を伺いました。

かんぱ~~い

そして第2部は、お待ちかねのクラフトビールの試飲付きトークセッションです!
先生は、神戸モトマチ大学の村上さん、交野おりひめ大学の甲斐さん、そして以前にも奈良ひとまち大学の授業で先生をしてくださった奈良醸造株式会社の浪岡さんの3人。

かんぱ~~い

授業に参加するだけで製造者のお話を聞きながら各地のクラフトビールを飲み比べできるなんて、めちゃくちゃ最高ですね。

そして、ついに試飲タイム!!
試飲させていただいたのは、こちらのビールです。

かんぱ~~い
※ビールの具体的な味等々は、後述の動画をぜひご覧ください!

授業中にもかかわらず、先生も教室も宴会のような楽しい雰囲気♪
飲んでもないのに、スタッフもなんだか良い気分(笑)。

かんぱ~~い

学生のみなさんに感想を聞いてみました。
「普通のビールとはまた違う飲み物ですね。香りがあって、爽やかで・・・」
だそうです!

お話も佳境に入り、クラフトビールとコミュニティカレッジやまちづくり(地域づくり・場づくり)とを絡めてお話しいただき、最後は甲斐さんから、ビールの祭典オクトーバーフェストを開きたいという素敵な夢を聞かせていただきました。

かんぱ~~い

授業が終わってもたくさんのみなさんが教室に残って、隣の人などともう一杯飲みながら延長戦を楽しんでいました。
ご参加いただいたみなさんは無事に家に帰れたのでしょうか(笑)。

今回ご登壇いただいた先生方、またご参加いただいた全国のコミュニティカレッジのみなさん、本当にありがとうございました。
おかげで奈良を飛び越え、全国のみなさんと交流できる素敵な特別授業とすることができました。
よろしければ、また奈良に遊びに来てくださいね。

特別授業の様子を、「奈良ひとまち大学 魅力発信部」が動画でまとめています!
みなさん、ぜひご覧ください♪
第1部「奈良ひとまち大学『おいしくておもしろいまちづくり』の巻~奈良ひとまち大学魅力発信部作成~第一部」

第2部「奈良ひとまち大学『おいしくておもしろいまちづくり』の巻~奈良ひとまち大学魅力発信部作成~第2部」

(もじゅ)

パワーアップ!シフォンのお店

2023.09.26 | 授業info | by Staff

2019年9月の授業「おいしい、かわいい、シフォンケーキ ~子育てママのケーキ屋さん~」で先生をしていただいた「シフォンのお店 PUKKU」のオーナー、冨岡絵梨子さん。
今回、11月4日(土)の授業「働くママたちのかわいいお菓子屋さん ~シフォンケーキのお店の取り組み~」で、再び先生をしていただくことになりました。

前回の授業では、子育てに奮闘しながらお菓子づくりとお店づくりという夢を実現させた冨岡さんのご活躍と想いをたっぷりお伺いし、看板メニューである「しろくまシフォン」を美味しくいただきました。

パワーアップ!シフォンのお店

前回の授業から4年が経ち、パワーアップした最大のポイント、それは・・・今年5月にオープンした、こちらの新店舗で授業を開催するのです!!!

パワーアップ!シフォンのお店

雑誌やSNSで度々取り上げられる人気店、シフォンのお店 PUKKU。
今年は5周年という記念イヤー。
そんな5周年にあやかり、2024年5月28日までの期間限定で、奈良ひとまち大学の学生特典のお店にもなっていただいているんですよ。
http://nhmu.jp/special/39548

パワーアップ!シフォンのお店

「そんなスペシャルな時に授業をしていただかないわけにはいかないっしょ!」ということで、前回の授業に従事していたご縁もあり、今回、担当させていただくことと相成りました。
そうとなれば早速、お店へ打合せに行ってきました。

おしゃれで居心地の良い店内です。

パワーアップ!シフォンのお店

冨岡さんとお話を始めて間もなく、私は言いました。
「カフェメニュー注文していいですか?!」
注文したのはこちらのフレンチシフォン。
シフォンケーキをたっぷりの卵にくぐらせて焼き上げた、ふわふわの一品。
季節の果物のコンフィチュール付きです(この時はマンゴーとオレンジでした。めちゃ美味)。

パワーアップ!シフォンのお店

はい、もちろん打合せはしっかりさせていただきましたよ。
フレンチシフォンを堪能しながら・・・。

以前はテイクアウトのみでしたが、新店舗では、モーニング・ランチ・カフェと大充実のイートイン体制!
もちろん、「しろくまシフォン」をはじめとしたお持ち帰りできるお菓子も、迷ってしまうほど多くの種類があります。

パワーアップ!シフォンのお店

今回の授業では、PUKKUのカフェメニューをいただきながらお話を伺います。
当日のメニューは鋭意検討いただいておりますので、お楽しみに☆

パワーアップ!シフォンのお店

そして、さらなるアピールポイントとしては、今回の開催は土曜日!
「ひとまち大学、いつも土日にやってるやん」とお思いかもですが、シフォンのお店 PUKKUは普段、平日の日中のみのオープンなのです。
今回の授業のために特別に、土曜日にお店を開けていただきます。
「気になっていたけど今まで行けなかった」というそこのあなた、必見ですよ!!

パワーアップ!シフォンのお店

日々パワーアップしている美味しいシフォンケーキのお店の魅力をオーナーから直接聞くことができて、カフェメニューまで味わえる機会、なかなかありませんよ!
お申込み、お待ちしています。
http://nhmu.jp/class/40019

(もりぞー)

ヨーガのこと、もっと知りませんか?

2023.09.24 | 授業info | by Staff

世界中で人気のあるヨーガ。
昔に比べると、ヨーガは私たちの暮らしのなかで身近に感じるものになりました。
コロナ禍に家でできるフィットネスなどが流行り、YouTubeを見てポーズを真似してみたりしませんでしたか?
かくいう私“ラブ”も、その1人です。
こんなふうに、ヨーガのことは何となく知っているけれど、「そもそもヨーガって一体何?」と思ったことありませんか?
10月29日(日)の授業「体と心を癒すヨーガの奥深い世界 ~ならヨーガリトリートの想い~」では、ヨーガの奥深い世界を垣間見ることができますよ!

ヨーガのこと、もっと知りませんか

先生である高橋流美さんは札幌生まれの東京育ち。
高校時代にヨーガに出会い魅了され、やがて本格的な指導を経てヨーガ講師の道へ進みます。
そして、結婚・出産後はご縁があり、この奈良の地に移住。
奈良市の「『なら、らぶ、りぶ』な人」でも紹介されています。
「どうして奈良に来たのか?」などは授業でお話しいただきますね。
そして移住後に「ならヨーガリトリート」を主宰され、奈良の風土や季節に沿った暮らし方・生き方を提唱しています。

ヨーガのこと、もっと知りませんか

高橋さんのお話は本当に興味深いんです!
「ヨーガの知識や哲学」と聞くと「とても難しいのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!
暮らしに役立つお話をたくさんしてくださいます。
日本の四季に合わせた身体のメンテナンスの方法や食事など・・・。
日々の暮らしにヨーガのエッセンスを取り入れると、体にも心にも良いことばかり。

そして、みなさんは「ふたりヨーガ『楽健法』」ってご存じですか?
奈良の地で生まれたものなのですが、高橋さんはその普及にも努めています。
授業では、ふたりヨーガについてのお話もしていただく予定です。

今回の授業は、お話だけでなくヨーガ体験の時間もあります!
せっかくなので、ヨーガの心地よさを味わいに、ぜひ授業にお申込みくださいね。

教室は、駅近だけれども喧騒とは無縁の場所、「山の寺 念仏寺」です。
下見に行ったのですが、とても静かで緑に囲まれた素敵な場所なんです。

ヨーガのこと、もっと知りませんか

このブログをご覧いただいている時期はまだまだ暑さが残っているかもしれませんが、授業は10月の下旬なので、爽やかな風が心地よい季節のはず!
静寂なお寺で、ヨーガのお話と体験。
自分自身に癒しの時間をぜひ♪
みなさまのお申込みをお待ちしております。

申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/40016

(ラブ)

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >