氷屋さんのお仕事
2017.04.30 | 授業 | by Staff
奈良市公民館スタッフに携わって丸4年の“TH”です。
いつも身近にお仕事していながら、「奈良ひとまち大学」の授業にはご縁が無いかも・・・とタカをくくっていたら、突然、従事のご指名!
「奈良で創業70年の製氷屋さんの授業。講義と工場見学と、そしてかき氷の試食まで」との使命を受けて、いざ授業「かき氷の店が愛するとっておきの氷 ~創業70年の奈良唯一の製氷メーカー~」へ!
授業の様子は、ひとまちブログをご覧ください。
「奈良の美味しいかき氷が生まれる舞台裏 ~日乃出製氷こだわりの氷ができるまで~」
http://nhmu.jp/report/28149
最初に、「氷屋の仕事」について講義してくださる日乃出製氷4代目・中さんの緊張ぶりを見て、逆にリラックスさせていただきました(笑)。
参加された学生のみなさんの様子を見回すと、かなりの女性占有率に改めて気が付きました。
やはりスイーツ好きの女子たちが多いのかな・・・と思っていましたが、なかには最近の「かき氷ブーム」で知名度が上がってきた奈良のかき氷だけではなく、原材料の氷そのものに興味を持たれた方なども。
三重県から参加された製氷業同業者の方までおられるとは。
授業が進んで、段々と中さんの誠実なお話しぶりに惹き込まれていくみなさんと一緒に、今度は場所を変えて、生涯学習センターから徒歩約20分の所にある日乃出製氷の工場見学へ。。。
実はこの場所、私は以前から知ってはいましたが、何の工場か今まで一切気にしたことがなく、今回初めて氷を作っている工場であることを知りました!
近所にいても知らないことがたくさんあると、今さら実感しますわ。
見学後は、もう一度生涯学習センターのクッキングルームに戻って、今年の新作かき氷の試食。
授業終了後、我々スタッフもご厚意により一杯いただきましたが・・・とにかく美味かつまろやか。
私が食べたことのある「かき氷」とは全く別の種類の食べ物であることを思い知らされました。
これがかき氷か!?
今年の夏、奈良のかき氷は一番の定番スイーツとなるのかな。
(TH)