大きな池で冬鳥観察
2026.01.30 | 授業info | by Staff
みなさんは「水上池」ってご存知ですか?
一度は耳にしたことはあるかもしれませんが、実際に足を運ばれた方は少ないのではないでしょうか。
水上池は奈良市最大のため池で、一周すると約2㎞あります。
ここは、一年中野鳥を観察できる知る人ぞ知るスポットなのです。
特に冬は、越冬のため様々な水鳥が飛来し、多くの水鳥が生息するとされています。

先日、「平城宮跡・水上池で野鳥ウォッチ~今年も冬鳥がやってきた!~」の先生である「ならツバメらぼ」のみなさんと水上池の下見に行ってきました。
ぐるっと一周歩いて観察しましたが、いろいろな鳥を見ることができました。
先生は、「例年に比べるとちょっと少ないかな」とおっしゃっていましたが、初心者の私からすると「いっぱい見れてよかった」って感じでした。

水辺の鳥は、山野の鳥に比べると動きがゆっくりなのでじっくり観察することができます。
双眼鏡があれば、より楽しく観察できます。
私も小さな双眼鏡を持って行ったのですが大活躍しました。

双眼鏡は持ってるけど使い方がよくわからないという方もいらっしゃると思いますが、安心してください。
当日は、先生に双眼鏡の使い方を教えてもらえますので、ぜひお持ちください!
私も全然わからなかったのですが、うまく使えるようになりました。
双眼鏡がなくても先生が望遠鏡を準備してくださるので、全然大丈夫ですよ。
とても寒い時期の授業ですので、防寒対策はしっかりお願いいたします。
観察しながら冬鳥の生態や観察のマナーなどについてもいろいろお話しいただけるので、興味のある方はぜひお申し込みください!
(じーあん)
