写真って、けっこうオモロイやん!!
2019.10.27 | 授業 | by Staff
10月27日(日)、授業「レンズ越しに奈良を楽しむ ~レッツ、おさんぽ撮影会!~」に従事しました。
授業の内容を聞いたときは、正直なところ写真に全くといってよいほど興味がなかった私(^-^;
これまでに写真を通して被写体から出るエネルギーを感じ取ったという体感はしたことがあったので、写真は芸術として鑑賞するもの、私のなかで「写真」というものは、あくまでも自分が撮影するというものではありませんでした。
でもそこは!授業を体験することでおもしろいと思うかもしれない、そんな期待をもって従事させていただきました。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「普段とは違う平城宮跡」
http://nhmu.jp/report/33086
その期待どおり、先生をしてくださった「PHOTO GARDEN」オーナーの辻 益子さんが、癒し系の語り口調で、写真を全く知らない私のようなものが聞いても分かりやすくお話ししてくださいました。
話を聞くうち、写真に対して勝手に持っていた先入観が、だんだんなくなっていきました。
写真は専門的な知識や技術が必要だし、もちろん道具も・・・。
すごく本格手にやるとなれば専門性は必要だと思いますが、今回はスマートフォンでの撮影もOKだったので、写真初心者の方でも気軽に楽しめたのではないでしょうか。
最近は、スマートフォンを使っての撮影が当たり前のように行われていますが、撮り方のコツを少し知っているだけで見え方がいつもと違う、特別な写真を残すことができますよね!(^^)!
授業ではグループに分かれて、5つのシチュエーションを遠近法を用いて撮影しました。
平城宮跡なの?っというくらい、いつもとは違った平城宮跡に見えました。
撮影場所の固定概念をもガラリと変えてしまう・・・写真って不思議でおもしろい世界なんですね!
(おーちゃん)