ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
ならまちのプライベートシアター!~あなたも夢のシアターオーナーに~

ここは西寺林町。
「ならまち」と呼ばれる街並みのなかに、5月27日(土)の授業「全国初のシェアシアターって? ~気軽に使える映画館が奈良に!~」の教室となる「ならまちシアター青丹座」があります。

ならまちのプライベートシアター!_1

ならまちシアター青丹座
ホームページ
 http://aoniza.com/
Facebook
 https://www.facebook.com/NaraAoniza/
ツイッター
 https://twitter.com/aoniza_nara

ならまちのプライベートシアター!_2

ならまちシアター青丹座は、映画館級の本格シェアシアターです。
「シェアシアター?」
そう、ここは最上級のシステムを備えたシアターなのですが、何と全国初の「シェア」できるシアターなんです!!!!

「シェア?」

ならまちのプライベートシアター!_10

シェアとは「共有」という意味です。
最近流行りのシェアビジネスには、ルームシェア、カーシェア、駐車場のシェア、服や日用品なんかのシェアもあるんですと。
ということは・・・
シアターを共有する!?!?
So!
共有できるんですよ!

シェアするためにはオーナーとなる必要があります。
月会費と利用料金がかかりますが、それでも個人でこれだけの設備を占有できると思えば超格安ッ!
また、ビジターとして単発的に利用することも可能です!!
まさにシェアできる夢のプライベートシアターなのです!!

シェアに熱中して設備のお話をしておりませんでしたね。
ならまちシアター青丹座の設備は超超超本格的!
私“ask”も小さいながらも自宅にプライベートシアターを作っているんですが、青丹座の設備を見て驚愕ッ!
プライベートシアターを極めるとこのようになるんだと、最終形を見た感じでしたね。

さて、その設備とは・・・
*4K仕様のプロジェクター&ディスクプレイヤー!
ならまちのプライベートシアター!_3

*120インチの4K専用スクリーン!
ならまちのプライベートシアター!_4

そして、
*最新の音響設備であるドルビー・アトモス!
ならまちのプライベートシアター!_5

このドルビー・アトモスは、全国の映画館でも20館くらいしか備えていないんですって。
それを個人で借りられるのは、ここだけ!!
(ドルビー・アトモスについては授業で詳しく説明します)

*徹底された防音環境
外の音は聞こえず、外界から隔離された無音の世界が広がる!
ならまちのプライベートシアター!_6

*高級リクライニングソファー!しかもレイアウトフリー!
ならまちのプライベートシアター!_7

そして、しかも!なんと!飲食自由!!!!!!!!
どーですか、みなさん!!この設備!!このサービス!

ここならまちシアター青丹座は、映画の上映だけでなく、ライブ上映、映像を使う形のパーティ、研修等にも利用されています!

ならまちのプライベートシアター!_8

授業では、先生をしていただく有限会社ならがよい代表取締役の平田幸一さんに、シアターのことはもちろん、どのような思いでこのシアターを造られたのか、たっ~ぷりとお伺いしますよ!

ならまちのプライベートシアター!_9

もちろん、このシアターの凄さも体験していただきます!
(感動的ですよ!ぜひ体験していただきたいッ!!!)

まずは授業に申込をしていただかなくては始まりません。
授業の申込はこちらから!

http://nhmu.jp/class/28033

あのお方もこう申しております。
「Don’t think,feel.(考えるな、感じろ)」
 ~ブ〇ース・〇ー~

(ask)

出会いは偶然でした

3月26日の授業「奈良のママならでは、の仕事をつくる試み ~その眠れる能力を掘り起こす!~」の打合せの際に、「オークホステル奈良」のマネージャーさんに偶然出会い、フライヤーを設置させていただくことになりました!
今回、改めてお話&フライヤー設置のお願いに伺い、オークホステル奈良をちょこっと見学させてもらっちゃいました(^^)

そもそもホステルとホテル・旅館の違いって何なのか?とか興味津々な私・・・。
ホステルを定義するのはなかなか難しいみたいですが、簡単に言うと、宿泊者同士やスタッフとのコミュニケーションの違いなのかなと思います。
ホテルや旅館は宿⇔宿泊者という関係性ですが、ホステルはゲスト同士の交流を大切な要素と考え、共用スペースの充実やホステル主催の交流会の開催など、ゲスト同士やスタッフさんと交流する機会が多いそうです。

もちろん、オークホステル奈良にもラウンジがあります。
ここでスタッフさんが考えた焼きそばパーティーなんかもしたり、楽しそう♪

出会いは偶然でした_1

お部屋はというと、相部屋(ドミトリー)や個室、家族でも泊まれるお部屋など満載。

出会いは偶然でした_2

出会いは偶然でした_3

そして、屋上からは若草山が一望できるんです!(ここ注目!)
ゲストとスタッフ一緒に1月の若草山の山焼きを見たそうです♪

出会いは偶然でした_4

スタッフの皆さんのご紹介コーナーもあったり、身近に感じる工夫もあり、ここにフライヤーも設置してもらいました♪

出会いは偶然でした_5

オークホステル奈良のみなさん、ありがとうございます。

出会いは偶然でした_6

オークホステル奈良 ホームページ
https://oakhostel.com/jpn/nara/

(GA-3★)

お坊さん、かく語りき

イラストレーター&文筆家であり、仏像大好き、そして奈良市観光大使でもある田中ひろみさんが、3月に『お坊さんに聞く108の智慧』(藝術学舎)を出版しました。

お坊さん、かく語りき_1

この本、みなさんはもう読みましたか?
奈良で活躍している・・・
海龍王寺 住職 石川 重元さん
聖林寺 住職 倉本 明佳さん
興福寺 執事 辻 明俊さん
薬師寺 伽藍主事 村上 定運さん
そして、東京を拠点に活躍している尼僧&漫画家の悟東あすかさんが登場しています。
このメンバーはすご~い!
お寺のことや日々感じていることをFacebookやツイッターで発信しているみなさんです。

お坊さん、かく語りき_2

そして本の内容は、僧侶のみなさんが、108個のみんなの日々の悩みや憂さを晴らすために、とてもわかりやすく答えてくださっているんです。
どんな憂さ&答えが書かれているのかは、ページをめくって読んでみてください。
心にすとんと落ちる言葉や、心のありようを考えることができる言葉、素敵な言葉が散りばめられていますよ。
もちろん、“かっぱ”も読んでいます。

お坊さん、かく語りき_4

そこで、こんな機会はなかなかない!ということで、著者の田中さんと、本に登場する奈良のお坊さんを招いて、4月23日(日)に授業を開いちゃいます。
↓↓↓
奈良好きイラストレーターが僧侶に聞く ~田中ひろみ×奈良のお坊さんトーク~

お坊さん、かく語りき_3

授業では、仏の教えは身近なものであることを感じたり、奈良を愛してやまない僧侶の視点ならではの奈良の魅力やその活かし方を聞いたり、心がスッと楽になるような時間ができたらいいなと思っています。

みなさん、ぜひお申込くださいね!!
お申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/27810

(かっぱ)