奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界!

2024.02.22 | 授業info | by Staff

今、奈良はスパイスカレーが熱い!
たくさんのお店がオープンし、しのぎを削っています。
シルクロードの終着点である奈良は日本でのスパイス発祥の地とされており、あの正倉院にもたくさんの種類のスパイスが御物(ぎょぶつ)として納められています。

さて、ならまち界隈を中心に賑わっているスパイスカレーのお店たちとは少し離れた場所に、2023年7月に新しいお店がオープンしました。
「スパイスカレーと麹からあげのお店 ニコト」です。
ここが、3月23日(土)の授業「笑顔を届けるスパイスカレー店 ~体も喜ぶカレーと麹唐揚げ~」の教室です。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

今回の授業の先生は、ニコトのオーナーのチカちゃん。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

そして店長のちーちゃん。
おふたりはとっても仲良しなおしどり夫婦です。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

おふたりの出会いは、チカちゃんの出身地・東京の同じ職場。
ちーちゃんの出身は奈良です。
授業で詳しくお話ししますが、ちーちゃんがチカちゃんのもうひとつの職業に携わる際に作っていた料理がとても好評で、そんなノウハウが今のスパイスカレーに活かされています。

では、まずはお店の紹介から(^-^)。
ニコトはビルの一角にお店を構えています。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

ポップでかわいいデザインがお出迎え。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

店内を拝見すると、カウンター&テーブル席の他にお座敷もあり、ファミリーにとってもくつろぎやすい店内になっています。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

カウンターの上には、スパイスや麹の効用などの説明が。
またまたポップで、めちゃくちゃアートですよね!
誰が書いたのかな?

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

それではお待たせしました。
ニコト特製のスパイスカレーを紹介します!
ニコトのスパイスカレーは麹が入っているので、とーってもマイルドで優しい味!
それでいてスパイスはしっかりと感じ、とても美味しくいただけます。
私はカレーにある程度の辛さを求めるタイプなのですが(そうは言っても中辛程度)、ニコトのカレーにはそんなものは必要ございません。
辛さがなくともスパイスの風味が口の中で広がるんです。
それでいて、小さな子どもさんから高齢者の方まで、みんなが食べられる味付けで、おふたりの優しさが表れています。
そして添えてある日替わりの副菜も、これまた美味しいんですよね~。
ご飯のお供に、これだけでも欲しい~^_^;

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

さてみなさん、改めてですが、ニコトの店名に「スパイスカレーと麹からあげのお店」と付いているのにお気づきですか?
そう!ニコトはスパイスカレーとからあげの二枚看板なんです!
チカちゃんからいつも「からあげの方もめちゃくちゃ推しです!」と力強くお話しいただくほどご自慢の一品です。
麹を使っているので、とても柔らかく、ジューシーで美味しいですよ!
私も何度かランチを食べに行っているのですが、カレーではなく、からあげプレートを注文した日もあります。
※あ、これ・・・ライス大盛りです(^_^;)

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

授業では、スパイスカレーに塩麹からあげをトッピングした、チカちゃん・ちーちゃんお勧めの「麹からあげカレー」をいただきます。

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

推しの2品が一度に楽しめますよ~(^^)
そしてそして・・・。
当日ちょっとしたサプライズがあります!
オーナーのチカちゃん、なぜこのような名前なのでしょうか・・・。
ヒントはこれ!

スパイスカレーと麹からあげの魅惑の世界

事前の情報で既にご存じの方もいらっしゃるかなぁ(^_^;)
何かは授業でのお楽しみ!
ひょっとしたらパフォーマンスがあるかも!?

それでは、詳しいお話は授業で。
カレーやからあげのこと、お店のこと、サプライズのことなど、詳しくお伺いしていきますよ!
みなさん、ぜひお申し込みくださいね!
申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/40627

(つて)

« | »