ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
ならどっとFMの生放送に生出演!? ~奈良の魅力をたっぷり伝えます~

今回の授業「奈良から発信!コミュニティ放送局 ~ならどっとFMのスタジオに潜入~」に従事するわたくし“e.t”は、早めに教室に到着し、ならどっとFMの生放送中の様子をガラス越しに観覧♪

ならどっとFMの生放送に生出演_1

この後に起こる出来事を知らない“e.t”は、メイン担当のスタッフ“かっぱ”を待ちながら、「ラジオを通して聴くのもいいけど、直接見るのも良いなぁ。学生さんも今日の生放送に出演するんだよなぁ~」と思いながら、スケジュールを確認したり、のんびりモード。

スタッフが揃い、先生をしていただく、ならどっとFMの中川さんと大道さんに挨拶した後、さっそく会場(教室)入り!
教室には懐かしいものから最新の曲まで多くのCDが並んでおり、ちょっと聞いてみたいなぁとワクワク♪(←当然無理ですが(笑))しながら、教室のセッティングや打合せをしました。

ならどっとFMの生放送に生出演_4

授業の流れを確認し、いざ、受付準備へ!
もちいどのセンター街に受付机を置き、学生のみなさんをお出迎え(*’▽’)
ラジオネームを名札に記入してもらい、人数が揃ってから教室に入りました♪

ならどっとFMの生放送に生出演_2

まずは、ならどっとFMについて。
災害が起ったときラジオ局はどうなるかなどの大切なお話を、学生のみなさんは真剣に聞いていました。

ならどっとFMの生放送に生出演_7

今回は、授業の途中で学生のみなさんの自己紹介♪
お名前とラジオネーム、ラジオネームの理由、この授業に申し込んだ動機を話してもらいました。
学生のみなさんは、「奈良に引っ越してきたばかり」や「ラジオをいつも聴いていて参加した」など、いろんな思いで参加されたようです。
また、ほとんどの方が「生放送に出演すると聞いて参加しようかどうしようかと悩んだ」とのこと。
それでも参加してくださった学生のみなさんに心の中で拍手をしながら、話を聞いていました。

ならどっとFMの生放送に生出演_5

続いて、本番にむけて、出演する順番や流れを決めました。
と、ここで、担当者の“かっぱ”から「“もじゅ”と“e.t”も出演するからラジオネームを教えて~。」と言われ・・・あれっ?私も?Σ(゚Д゚lll)
驚きを隠せないまま、みんなで、発音の練習(笑)。

そして、慌ただしく本番に入ります!
まずは“かっぱ”が奈良ひとまち大学について語り、その後、学生のみなさんが1人ずつ生出演!!
次の人がタイムキーパーとなり、出演中の人に残り秒数のカンペを見せながら、インタービュー形式でどんどん生出演をしていきます。

ならどっとFMの生放送に生出演_6

学生さんたち・・・話すの上手すぎです!!
もちろん、先生たちが話しやすいように誘導してくださっているのですが、みなさん落ち着いてわかりやすくお話しているので、“e.t”はひそかに感動しながら見ていました( ;∀;)
・・・余談ですが、“e.t”は話がぐだぐだになり、先生を焦らせていました(笑)。

ならどっとFMの生放送に生出演_8

生放送が終わって教室に戻り、お話していると、なんと!今日の出演内容を録音したものをCDにしてプレゼントしてくださいました!!
ならどっとFMのみなさん、ありがとうございます!

ならどっとFMの生放送に生出演_3

今日は、ならどっとFMについてのお話と貴重な生放送の体験をしました!
先生、ありがとうございました。
学生のみなさん、出演お疲れ様でした♪

(e.t)

« | »