奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

☆こだわりが素敵すぎ☆

2017.10.01 | 授業 | by Staff

私、10月1日の授業「お菓子といちごの甘~い関係~パティシエといちご農家の取り組み~」の従事が決まる少し前に、かなり久しぶりに「パティスリーショコラトリーエメラ」にお邪魔していました。
まだ学生の頃(20年以上前!?)、母に連れられてよく通っていたお店で、母が選ぶのはいつも決まってミルフィーユとモンブランで、中に挟まれたカスタードクリームがとっても美味しく、今でもその味が蘇ってきます。

で、久々に伺ったパティスリーショコラトリーエメラはというと、外観もがらりと様変りしていて、「すっばらしい」雰囲気にビックリ!!
店内のショーケースには何か綺麗なアート作品が飾られているのかなと思うような、ピッカーンと輝かしく美味しそうなケーキたちが「どーよ☆」と言わんばかりに並んでいて、どれにしよ~!?と目移りしてなかなか決められませんでした。
お店が混み合っていてちょうど良かったな。

そして今回、授業に従事することになり、あんな素敵なケーキを作っておられる藤原さんと、奈良で有名な苺・古都華を育てておられる萩原さんにお会いできる日を心待ちにしていました♪
お会いした印象はというと、おふたりとも男前で若々しく色気もムンムン。
柔らかな物言いですが、勝気なオーラも放っておられ、ご挨拶するのも少し緊張してしまいました(#^.^#)

こだわりが素敵すぎ_5

お店の雰囲気を知っている私は、オーナーの藤原さんが授業中におっしゃっていた「お客さんはケーキを買いに来られますが、ケーキの材料であったり完成するまでの工程やお店の雰囲気・接客・包装など、いろいろ含めてケーキを楽しまれている」というお話に大きく頷いてしまいました。

こだわりが素敵すぎ_2

おふたりのお話からは、職人としての細やかな心使いとこだわりがひしひしと伝わってきました。
そのような思いがいろんな人に伝わり、そこから人との繋がりが広がるということ。
こだわりを持ち続けていくには大変な苦労がおありだと思いますが、生活や暮らしのハリに、ひいては生き甲斐にもなりますよね。

こだわりが素敵すぎ_4

はて!?こだわりを持てること、こだわりのある暮らし、私は・・・。
まだまだこれから見つけていきたいな~。

こだわりが素敵すぎ_3

今回、授業の教室として貸していただいた「ギャラリーと学びの町家 月眠」。
初めてお伺いしましたが、趣のある落ち着いた佇まい、ホッとひと息つけるような素敵な空間に仕事を忘れ、癒されてしまいました。
素敵な場所・素敵な人たちに出会えて、とても幸せなひとときでした☆☆☆

(てんてん)

« | »